標高差1,000mくらいの山ってどのくらいツライ!? 日本百名山で徹底比較!(3ページ目)

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、山小屋営業ならびに交通状況などに変更が生じている可能性があります。
山小屋や行政・関連機関が発信する最新情報を入手したうえで登山計画を立て、安全登山をしましょう。

仙丈ヶ岳(北沢峠から) 標高差/995m

仙丈ヶ岳

出典:PIXTA

3つのカールを抱えたなだらかな山容を持つ「南アルプスの女王」と呼ばれる美しい山。北岳と富士山の展望が良く、高山植物が豊富です。

➂仙丈岳 北沢峠から

7時間19分 / 8.7km
(体力レベル3 難易度C)

深い原生林の中のジグザグな急傾斜の登山道や、山頂手前のカールの急坂はあるものの、それ以外は比較的ゆるやかな登りと平たんな道が交互にあり、登り返しもないので体力も回復させながら登ることができるコースです。「南アルプスの女王」と呼ばれる所以のなだらかな稜線を楽しめます。

▼仙丈ヶ岳ってどんな山

恵那山(広河原登山口から) 標高差/1,017m

恵那山

恵那山は船を伏せたような山容を美濃の平野から一望できます。地元では天照天神が降誕したという伝説があり、古事記にも日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が越えた峠があると記されるほど古い歴史がある山です。

④恵那山 広河原登山口から

6時間55分 / 10.1km
(体力レベル3 難易度B)

恵那山に登る一番新しいルートで、もっとも短時間で山頂まで行けますが、短時間な分、全体的にやや急で単調な登りが続くコースです。とくに山頂手前が一番きつい傾斜。山頂をふくめ樹林帯が続きますが、ところどころ展望が良い場所があるのでゆっくり登りましょう。

▼恵那山ってどんな山

武尊山(武尊牧場から) 標高差/1,086m

武尊山

出典:PIXTA

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の像が山頂付近に奉られている、古くから山岳信仰の対象とされてきた山。四季折々の表情を見せてくれる自然の宝庫です。

⑤武尊山 武尊牧場から

コースタイム:7時間10分 / 13.4km
(体力レベル3 難易度B)

はじめは緩やかな登りで徐々に傾斜が増しますが、急坂より距離が長く疲れやすい登山道。山頂少し手前はかなりの急勾配となっているのが分かると思いますが、ここは急傾斜で鎖場が3ヶ所あるので注意して登りましょう。下山は鎖場に注意すれば、あとは長い下りの登山道をひたすら下りるルートです。

▼武尊山ってどんな山

標高差1,000mでもしんどさは様々

標高差 登山

撮影:nao(金峰山)

単純に標高差だけではアップダウンや難易度は分からないものですね。思っていたより地獄だった!なんてことのないように、「距離」「コースタイム」「累積標高」「登山道の状況」などを総合的に見て、自分に合った山やルートを選ぶことが大切です。
主要な県が発表している山のグレーディングでも、そのような項目から体力度と難易度を算出しているので参考にしてルートを考えましょう。みなさんの山行がこれからも安全で楽しいものでありますよに!

▼山のグレーディングについては、こちらの記事をチェック!

 

3 / 3ページ