100均グッズでできる! 山の思い出写真をおしゃれに“飾る・まとめる”メソッド(3ページ目)

まとめる / 山の思い出標本BOX&スクラップシート

まとめる / 山の思い出標本BOX&スクラップシートまとめる / 山の思い出標本BOX&スクラップシート
少し小さいカードサイズに写真をプリントして、箱に入れたり厚紙にスクラップしたりしてまとめてみましょう。

複数の写真をまとめてプリントできる「並べてプリント」機能を使います。

標本箱、クラフトボード、カッター、のり、定規
標本箱、クラフトボード、カッター、のり、定規などを用意します。

STEP①|お気に入りの写真をコンビニでプリントしよう

コンビニコピー機
まず、ネットワークプリント上にあらかじめ複数の写真を登録しておき、コンビニコピー機で出力します。使う写真を選んだら「並べてプリント」を選択します。

コンビニコピー機
「並べてプリント」は、A4のほかB5・B4・A3サイズのコピー用紙に、インデックス状に写真を並べてプリントできるサービスです。

ここでは、クレジットカードの大きさの「カードサイズ」を選びます。

コンビニコピー機
A4サイズに限っては、光沢紙とコピー用紙のどちらかが選択できます。

光沢紙の方がコピー用紙よりもやや厚めで丈夫です。標本BOXに入れる方は光沢紙、スクラップシートの方はコピー用紙がおすすめです。

STEP②|プリントした写真をレイアウトしよう

並べてプリントで出力した写真
並べてプリントで出力した写真を、少し余白をつけてカットします。

並べてプリントで出力した写真標本BOXにカットした写真をただ入れる
標本BOXは、カットした写真をただ入れるだけなので簡単。

フタが透明で中が見えるので、山の思い出をそのまま入れれば表紙代わりにもなります。

100均ショップで購入したクラフトボード
スクラップシートは、100円ショップで購入したクラフトボード(裏表ともに黒い厚紙)にカットした写真をバランスよく配置します。

タイトルを入れるスペース(この作品では左上)も残しておきましょう。配置が決まったら写真をのりで貼ります。

100均ショップで購入したクラフトボード
空けておいたスペースに、白のペイントマーカーで山の名前や日付を書き込めば完成。

思い出が詰まった標本BOX&スクラップシートのできあがり

山行ごとに作ってファイリング
山行ごとに作ってファイリングしてもよいですね。

壁に立てかけて飾った様子
厚紙なので、そのまま壁に立てかけて飾れます。

壁に立てかけて飾った様子まとめる / 山の思い出標本BOX&スクラップシート
いかがでしたか? ちょっと工夫するだけで山の写真をおしゃれに飾ったりまとめたりすることができます。スマホ、100均、コンビニで完結するものばかりですので、ぜひ試してみてくださいね。

山写真イベント「妄想畔小屋 vol.4」2021年11月に開催します!

妄想畔小屋 vol.4 雲ノ平編山写真イベント「妄想畔小屋 vol.3」

わたくしホトリ室長saorinの趣味全開の山写真イベント「妄想畔小屋」のvol.4 雲ノ平編、2021年11月に開催いたします!!

 

vol.1 燕岳編のレポートはこちらvol.2 八ヶ岳編のレポートはこちらvol.3 尾瀬編のレポートはこちら

 

もし写真企画室ホトリが山小屋だったら……

 

山好きホトリ室長saorinのそんな妄想から生まれた、山写真イベント。

 

そして今回は、山友・写真家の川野恭子氏と一緒に立ち上げたレーベル、yamadori展も同時開催!

 

初のyamadori会報誌の特集テーマでもある“雲ノ平”が今回の妄想畔小屋の山テーマ。

 

yamadoriメンバーの川野氏+saorinの二人による雲ノ平写真展、saorinのレーベル「mt.souvenir」オリジナルの山グッズマーケットなど、色んなイベント盛りだくさん!

 

yamadoriメンバーのトークイベントも開催します!

 

旅と山モチーフの店 畔商店の色んなアイテムを直接手に取って購入できます。

 

ぜひ山ワールド全開のホトリに遊びに来てください。

 

妄想畔小屋 vol.4 雲ノ平編

◆会期:2021年11月17日(水)~23日(火・祝)
13:00~19:00 ※期間中無休

入場無料 ※一部有料イベントあり

◆会場:写真企画室ホトリ
TEL 03-5809-3813(営業日以外はつながりません)

 

〒111-0053 東京都台東区浅草橋5-2-10

 

 

写真企画室ホトリ 室長 saorin

写真企画室ホトリ 室長saorin

浅草橋の写真アトリエギャラリー「写真企画室ホトリ」室長。

“写真を形あるものに残そう”をテーマに、教室・ワークショップの開催、写真公募展など、様々な企画・活動を行っている。

ここ最近は山登りに夢中。 ”山のおみやげクリエイター”としても活動開始。 マイブランド「mt.souvenir」では、自ら登った山の景色を写真にとじこめて作品を制作。 またサコッシュなど山のグッズを、オリジナルのシルクスクリーンでプリントして制作・販売。写真企画室ホトリで「妄想畔小屋」という名の山写真イベントも主催。 旅と山の写真案内サイト「畔の窓」を運営。

写真企画室ホトリ物語のある旅と山の写真案内サイト「畔の窓」mt.souvenirImstagram|@saorin_fotori

 

3 / 3ページ