早速ホームセンターへ行き、メンテナンスグッズを購入。種類が豊富で悩みましたが、今回はこちらの3アイテムに。手袋は軍手を代用。別売りのヤスリの柄を含めて合計4,000円弱でした。
【左】ニコルソン 万能やすり(平-21)
ステップ① サビを落とす
柔らかい布に研磨剤をつけて、こするように磨きます。
「本当にこれでサビが落ちるのか?」 なんて疑いながら見てみると……
拭いただけで、頑固なサビも落ちているではありませんか!
ステップ② 爪を研ぐ
教えてもらった通り、爪先に向かって押すときに研いでいきます。研ぐこと自体は簡単ですが、左右対称に削りながらきれいに尖らせていく繊細な作業は、意外と根気がいりました。
そして、丁度いい固定台がなかったこともあり、右利きだと爪の左側面を研ぐのにやや苦戦します。
ステップ③ サビ止めオイルを塗る
仕上げにサビ防止のシリコーンオイルを金属部分に塗っていきます。マニュキアのようにキャップが刷毛になっているタイプは、非常に使い勝手がよかったのでおすすめ。細かい部分にもしっかり塗れました。
メンテナンス完了!
使い込まれてくたびれたアイゼンが……
なんということでしょう! 輝きと鋭さを取り戻し、生き生きとしているではありませんか。
なんだか楽しくなってきたので、ついでに6本爪の軽アイゼンもメンテナンス。
新品同様とはいきませんが、まだまだ頼れる相棒に。
しっかりメンテナンスして、長く愛用しよう!
初めてのメンテナンスということで、12本爪アイゼンのメンテナンスが終わった頃には3~4時間が経過していました。夢中になってやっていたのですが、終わったときには結構ぐったり(笑)。
その一方で、自分でメンテナンスをすることで、一気にアイゼンへの愛着が沸き、これからも大切に使おうという気持ちが芽生えてきました。中込さんが話していた「自分の命を守るギアとして愛着を抱くために、構造を理解することも重要」とはこのことかと、納得したのでした。
いざという時の守護神アイゼン。転倒・滑落防止の役割をしっかり果たしてもらうためにも、ぜひ雪山シーズン前に状態を確認して、みなさんもお手入れしてみてくださいね! 思いのほか簡単で、ハマってしまうかも!?
忙しい人必見! エルクのメンテナンス代行サービスが便利
「メンテナンスする時間がない」「自分でやる自信がない」という人もご安心を。エルクではアイゼンのメンテナンス修理も行っています。
形状・状態にもよりますが、4,000~6,000円程度でメンテナンスしてもらえるので活用してみては。なんと、ギアのメンテナンスだけでなく保管もしてくれるんです!
▼エルクのメンテナンス代行サービスについてはこちら
OUTING PRODUCTS ELK
住所:山梨県甲府市徳行4-13-9
TEL:055-222-1991
営業時間:11:00~20:00/日曜・祝日~19:00
定休日:毎週火曜日