COCOHELI 山岳遭難対策制度(ココヘリ) 550万円までの捜索救助を実施 入会金1,100円OFFで申込む

100均で手軽にゲット!登山靴&登山用品のお手入れアイテム大図鑑(2ページ目)

バックパックの細かい隙間のお手入れに|マイクロファイバーお掃除手袋

マイクロファイバーお掃除手袋

撮影:筆者

バックパックやウェストポーチなどのバッグ類は、気付かなくても砂や泥で汚れていることがあります。しかしたくさんのパーツが細かく配置されているため、拭き上げるのが一苦労。

マイクロファイバー手袋

撮影:筆者

そこでおすすめなのが、手に装着して細かくいろいろな箇所を拭ける「マイクロファイバーお掃除手袋」。そのままで拭き上げる、頑固な汚れには水を含ませて水拭きするなど、さまざまな使い方ができます。

焦がしたクッカーのお手入れに|汚れ落とし消しゴム&メラミンスポンジ

「汚れ落とし消しゴム」&「メラミンスポンジ」

撮影:筆者

クッカーの焦げは、なかなかスポンジでは落ちません。
そんな頑固な焦げの汚れに使いたいのが、「汚れ落とし消しゴム」です!水につけてこするだけで、焦げが落ちていきました。

汚れ落とし消しゴム

撮影:筆者
そして仕上げは「メラミンスポンジ」で。

メラミンスポンジ

コーティング剤が使用されているクッカーは、機能が落ちてしまう可能性もあるので基本的には使用NG。使用できるかどうか、メーカーに確認しましょう。

スポンジが奥まで届きにくいマイボトルの汚れに|マイボトル洗いメラミンスポンジ

マイボトル洗いメラミンスポンジ

撮影:筆者

マイボトルの中は、狭くて細くて、とっても洗いにくいですよね。「マイボトル洗いメラミンスポンジ」は、小さく切ったスポンジと水を入れて振るだけでOK。頑固な茶渋もキレイになります。

撮影:YAMA HACK編集部

使い方はメラミンスポンジを数個投入し、浸るくらいの水を入れ、蓋をして振るだけ。最後に水ですすげば完成です。

撮影:YAMA HACK編集部

汚れてしまった水筒(コーヒーを入れて一週間放置したもの)で試したところ、水洗いだけでは落ちなかった汚れが一瞬でキレイになりました。ゴシゴシと洗う必要がなく、振るだけなので簡単にお手入れできましたよ。

寝袋の保管用に|毛布用洗濯ネット(円柱型)

毛布用洗濯ネット(円柱型)

撮影:筆者

寝袋は専用のスタッフバッグへ入れたままにすると、中綿がつぶれ保温力低下の原因になります。大型洗濯ネットは、メッシュで通気性がよく、寝袋の保管にピッタリ。

洗濯ネット

撮影:筆者

「毛布用洗濯ネット(円柱型)」は、筒型なので収まりがよく、メッシュが細かいのでほこりも防止します。洗濯ネットはさまざまなサイズが揃っているので、保管する寝袋の大きさに合わせられます。今回収納したのは、ダウンの3シーズン用。かなり余裕で収納できました。

100均アイテムでお手軽!登山用品をキレイにメンテナンス

まとめ

撮影:筆者

以上、100均グッズの中から、登山用品のメンテナンスや保管ができるものを厳選しました。

登山はアイテムを揃えるだけで大きな出費に。
お得な100均グッズを上手に取り入れながら、長く大切に登山用品を使っていきましょう!

この記事を読んだ人はこちらもチェック

2 / 2ページ