うみ先生の独り言~スズメバチは美味しい!~
こんな生き物相手の勉強や仕事を続けて、10年以上が経ちました。そんな中、経験した”普通ではないもの”代表格は、やっぱり昆虫食でしょう。いろいろあって10数種食べましたが、中でも私が一番おいしいと思ったのはスズメバチです!
素揚げすると、まるで甲殻類のような味になる!
素揚げで塩を軽く振って食べるだけ。沢ガニのような白エビの天ぷらのような旨みのある味で、ハチが昆虫食として活用されてきたのにも、やはり理由があるのだなと感じたものです。
日本は昆虫食に馴染みがあまりない国ですが、逆に海外では貝やタコを食べることに抵抗を感じる国もあります。昆虫食は、国によっては当たり前。皆さんも、何かの折にはチャレンジしてみてはいかがでしょうか?あ、薬剤駆除したやつは食べないでくださいね。
【うみ先生の登山で役に立つ?!生き物バックナンバー】
【うみ先生の活動状況はHPをチェック!】
一般社団法人セルズ環境教育デザイン研究所