COCOHELI 山岳遭難対策制度(ココヘリ) 550万円までの捜索救助を実施 入会金1,100円OFFで申込む

そのウェア、自分に合ってる?「ゴアテックス製品」選び方のポイント(3ページ目)

防水透湿のバランスが良く、長く使えるのがゴアテックス(R)製品

市塚さん:確かに、様々な防水透湿素材がありますよね。ここは負けない!と思う点は、「防水と透湿のバランスがいいこと」だと思います。防水性を追求しすぎると透湿性が落ちますし、逆の場合もあります。その点ゴアテックス(R)ファブリクスはそのバランスが一番取れている素材だと思います。

ゴアテックスロゴ

 

提供:日本ゴア社

あとは、ゴアテックス(R)製品は長く使えるところもメリットですね。防水透湿素材はフッ素系のものとウレタン系のもの、大きく分けて2種類あります。ウレタン系はどうしても加水分解による劣化が防げません。ゴアテックス(R)メンブレンのようなフッ素系ですとその心配がないですね。素材自体だけではなく、シームテープが剥がれにくいなど全体的な強度も高いので、長く使っていただけます。

編:防水透湿のバランスと、長く使えることがゴアテックス(R)製品を選ぶメリットなんですね!

市塚さん:メーカー開発の素材だと、そのメーカーからしか製品が選べませんが、ゴアテックス(R)プロダクトは様々なメーカーから選べるところもメリットかもしれませんね。

弱点は伸びないことと、価格

ゴアテックスプロダクトのレインウェア

撮影:YAMA HACK編集部

編:逆にデメリットというか、ゴアテックス(R)製品の弱点はどんなところでしょう?

市塚さん:ひとつは、伸びないことだと思います。先ほどお伝えしたウレタン系の素材だと、伸びるので体の動きにフィットしやすいんですね。逆にフッ素系は伸びないのが弱み。ですのでメーカーさんと協力して、素材自体が伸びなくても体が動かしやすいパターンを考えてカバーしています。

あとは、価格でしょうか。ゴアテックス(R)プロダクトは高い、なんてよく言われますが(笑)でも、その価格には「体を濡らさない」という保証まで含まれていますし、長く使う前提で購入いただければ、コスパは悪くないと思いますよ。

一番大切なのは、自分で触って確かめること

3 / 5ページ