10月に紅葉の見ごろを迎えるおすすめの山【中国・四国編】
ここでは東海・近畿エリアの、10月紅葉ピークの人気の山を紹介していきます。
石鎚山

見ごろ:10月上旬~10月中旬
所在地:愛媛県
標高:1,982m
アクセス:JR「伊予西条」駅からせとうちバスで約1時間
西日本の最高峰・石鎚山は、晴れていれば九州の方の山まで見える!?古くから山岳信仰がさかんな山で、日本七霊山のひとつとも言われています。鋭く荒々しい岩の山と色とりどりの紅葉が美しく、長い鎖場などが待ち構えるまさに修行の山ですが、一方標高1,400mまではロープウェイも運行しているので初心者にもおすすめです。
▼石槌山の紅葉について調べる
剣山

見ごろ:10月中旬~10月下旬
所在地:徳島県
標高:1,955m
アクセス:JR徳島線「貞光」駅から剣山登山バスで約1時間40分
ゆるやかな山容が特徴的な剣山は、西日本で2番目の標高を誇ります。登山リフト使えば初級者も手軽に登山を楽しめ、広々とした山頂から山肌の紅葉を楽しむことができますよ。もちろん、15分間のリフトから見る紅葉も絶景です!
▼剣山の紅葉について調べる
道後山

見ごろ:10月中旬~10月下旬
所在地:広島県
標高:1,268m
アクセス:中国自動車道庄原ICより車で約60分、中国自動車道東城ICより車で約50分
標高1,000mに広がる月見ヶ丘はなだらかな一面の芝生で、ここで紅葉を眺めるのがおすすめ!晴れていれば頂上から日本海が見渡せる道後山は、植物も豊富で紅葉の他にアザミやリンドウなども楽しめます。
伯耆大山

見ごろ:10月中旬~11月初旬
所在地:鳥取県
標高:1,709m
アクセス:JR「米子」駅から日本交通バス(観光道路経由本宮大山線・大山寺行き 下り)で約50分
中国地方最高峰の大山は見る場所により異なった顔を見せ、訪れる者を飽きさせない山。圧巻のブナ樹林が色づく様は「西日本随一」の呼び声も高く、大山寺のライトアップも人気イベントのひとつです。ハイシーズンはかなり混雑するので、規制情報などに注意しましょう。
▼大山の紅葉について調べる
一足お先に!紅葉の絶景を見にいこう

西日本も、1,500m~2,000mになるといよいよ10月に見ごろを迎えますね。低山もあわせると、10月が紅葉の見ごろな山は数えきれないほどあります。お近くにお気に入りの紅葉登山ができる山がある方も、ぜひ記事でご紹介した山を参考にしてみてくださいね!