登山がめちゃくちゃつらかったんだが!
先月、先輩に山へ連れていってもらって、初めて山に登ったおぎ太くん。きれいな景色や達成感に感動して登山にハマりました。
そこで「もっと登山をしたい」と思い、週末を利用して一人で山に行ってきたようです。しかし、なんだか様子がおかしいぞ…。
おぎ太
サコ衛門先ぱ~い!昨日の登山がめっちゃ辛くて、めちゃくちゃ辛かったんですよ~(大泣)
サコ衛門先輩
いったい何があったんだい?
おぎ太
だってさ、汗や突然の雨でビショビショさ。おまけに頂上は風がビュービュー吹いてたから濡れた体が冷えたし、道にも迷いそうになったし、それからえっと・・・
サコ衛門先輩
ちょ、ちょっと落ち着いてよ、おぎ太くん。天気とか調べてちゃんと準備してたんだろ?
おぎ太
(食い気味に)この前、サコ衛門先輩と一緒に行った時はあんなに楽しかったのに。どうして、僕はいつも運が悪いんだろう・・・。登山つらいよぉ~。
サコ衛門先輩
おぎ太くん。確かに運が悪いのもあるよ。でも、君の登山が辛かったのはね・・・

いつも優しいサコ衛門先輩。どうしてこんなにも語気を荒げているのでしょうか?
もう少し理由を探ってみましょう。