アイキャッチ画像出典:PIXTA(那須岳の紅葉)
まるで絵画!美しく色づく秋の山に感動

秋は、登山者の心を揺さぶる季節のひとつ。毎年、多くの人が、山々が錦に彩られる美しい光景に感動しています。
本記事では、そんな感動の声を集めて、紅葉の美しい山をランキング形式で紹介。これから見頃を迎える山はもちろん、今年は間に合わなかった山も、来年の紅葉登山の候補として参考にしてみてください。
ランキングだけではわからない! 登った人が感動した紅葉の山
TOP3の発表の前に、惜しくもランキング圏外になった山やスポットを紹介。実際に登った人から「紅葉がきれいだった」と名前が挙がった、注目の山々です。
羊蹄山(北海道)

羊蹄山(ようていざん)は、北海道・後志地方にそびえる標高1,898mの独立峰。その美しい円錐形から「蝦夷富士」とも呼ばれています。
「紅葉の山というイメージは全くなかったけれど、真狩コースから眺める紅葉の絨毯と、赤く色づいたお鉢がすごく綺麗だった」という声も。実際に秋の羊蹄山を訪れると、紅葉とお鉢が織りなす美しい景色を楽しめます。
紅葉の見頃
例年9月下旬~10月初旬
八幡平(岩手県・秋田県)

岩手県と秋田県にまたがる八幡平(はちまんたい)は標高1,613mの成層火山群。なだらかな山容が広がり、山頂付近には湿原や大小の沼が点在する独特の景観が魅力です。
秋には湿原や沼を囲むように広がるブナやドウダンツツジが色づき「八幡平一帯が赤、黄色、緑が点描画の様」という声も。十和田八幡平国立公園を代表する、紅葉の名所として親しまれています。
紅葉の見頃
例年9月下旬~10月上旬
三ツ石山(岩手県)

三ツ石山(みついしさん)は、岩手県八幡平市と雫石町の境に位置する標高1,466mの山。周辺地域に先駆けて紅葉が見頃を迎える山として知られます。
ナナカマドやミネカエデなどの紅葉に染まる山の景色は美しく、「三ツ石RED」とも称され、「360度の錦繍に感動した」という声も寄せられています。
紅葉の見頃
例年9月中旬~10月上旬頃
西吾妻山(山形県・福島県)

山形県米沢市と福島県北塩原村の県境付近に位置する西吾妻山(にしあづまやま)は、標高2,035m、吾妻連峰の最高峰です。
湿原や池塘が点在する穏やかな山上の景観が魅力で、紅葉期には亜高山帯に広がるオオシラビソやコメツガの緑と、湿原の草紅葉とのコントラストが楽しめます。
紅葉の見頃
例年9月中旬~10月上旬
飯豊山(山形県・福島県・新潟県)

飯豊山(いいでさん)は標高2,105m、福島県・山形県・新潟県の3県にまたがる飯豊連峰の主峰です。
テント泊や小屋泊による2〜3日の縦走が一般的な健脚向けの山ですが、秋には稜線一帯の草紅葉と、ナナカマド・ダケカンバなどの色づきが重なり、「パッチワークのよう」という声が寄せられています。
紅葉の見頃
例年9月中旬~10月中旬
巻機山(新潟県・群馬県)

新潟県南魚沼市と群馬県みなかみ町の境に位置する巻機山(まきはたやま)。標高1,967mの巻機山本峰中心に、御機屋、割引岳、牛ヶ岳などのピークが連なる山域です。
秋には稜線一帯の草紅葉が黄金色に染まり、ブナ林の紅葉と重なる「紅葉の大絨毯」が広がります。
紅葉の見頃
例年9月下旬~10月下旬
月山(山形県)

月山(がっさん)は、標高1,984m、山形県中央部に位置する出羽三山のひとつです。山頂までどこまでも続くなだらかな稜線が特徴で、リフトもあることから、多くの登山者が訪れます。
秋には稜線一帯が黄金色や赤に染まり、「一面の紅葉絨毯」と評されるほどの景観です。
紅葉の見頃
例年9月中旬~10月中旬
尾瀬ヶ原(群馬県・福島県・新潟県)

尾瀬ヶ原(おぜがはら)は、標高約1,400m付近、本州最大級の高層湿原です。至仏山(群馬県)と燧ヶ岳(福島県)という2つの名峰に抱かれた広大なエリアを、整備された木道でめぐることができます。
秋には湿原一帯が黄金色の草紅葉に染まり、木道から望むその眺めは「黄金色の絨毯」と称されます。「草と樹木の紅葉、青空とそれを写す池塘」に感動したとの声も。
紅葉の見頃
例年9月中旬〜9月下旬
白毛門(群馬県・新潟県)

白毛門(しらがもん)は、湯桧曽川を挟んで谷川岳の隣にそびえる標高1,720mの山。秋には麓のブナ林から山頂付近のモミジ・ツツジまで色づき、登山ルートによっては、一ノ倉沢の大岩壁と紅葉が織りなす絶景を望めます。
隣の谷川岳に比べるとマイナーですが、「思いもよらない紅葉だった」という声が寄せられています。
紅葉の見頃
例年10月中旬〜下旬
谷川岳(群馬県・新潟県)

群馬県と新潟県の県境に位置する谷川連峰の主峰、標高1,977mの谷川岳(たにがわだけ)は、オキノ耳・トマノ耳の2峰からなる双耳峰です。
紅葉は天神尾根周辺のナナカマドが赤く色づくところから始まります。麓へと広がるにつれ、一ノ倉沢の大岩壁と秋色に染まる木々のコントラストが見事な景観をつくり出します。
紅葉の見頃
例年10月上旬〜10月中旬
雨飾山(新潟県・長野県)

雨飾山(あまかざりやま)は標高1,963m、長野県と新潟県の県境、妙高戸隠連山国立公園にそびえる山。
紅葉の時期は、頂上付近から中腹にかけてブナやカエデが色づき、稜線一帯が鮮やかな紅葉に染まります。麓の雨飾高原や鎌池も紅葉の名所として知られています。
「女神様の横顔と紅葉、麓で泊まった旅館の新米が最高に美味しかった」と読者も絶賛。
紅葉の見頃
例年10月初旬~10月下旬
社山(栃木県)

社山(しゃざん)は、栃木県日光市にそびえる標高1,827mの山です。中禅寺湖畔から半月山・中禅寺山を経て山頂へ至る稜線歩きが人気で、男体山が間近にそびえる絶景を望めます。
秋には中禅寺湖畔一帯が色とりどりの紅葉に染まり、湖と紅葉と男体山が織りなす景観に、「下山時の中禅寺湖沿いの紅葉が素晴らしかった」という声が寄せられています。
紅葉の見頃
例年10月中旬〜10月下旬(中禅寺湖周辺)
