リーダーの指示には絶対従うべき?
パーティ登山ではリーダーの指示に従うのが原則ですが、そこはお互い人間。リーダーの判断に対して、自分は納得できない!ということがあった場合もあるはず。メンバーが納得できないことがあれば、遠慮せず落ち着いてリーダーに意見を述べましょう。リーダーは意見交換を活発に行わせ、それを踏まえて最終決定をすれば良いです。
どうしてもペースが遅い人がいる場合はどうすればいい?
一番体力のないメンバーにペースを合わせる必要があります。隊のペースが著しく遅れている場合、宿泊地の変更や、エスケープルートの選択も早めに検討しておく必要があります。何度も一緒に行っているメンバーの場合は、次の集合地を明確にして別行動することもできますが、原則として同一行動を心掛けるようにしましょう。
体力・経験のない人は、誰も見えなくなってしまうと、途端に不安になってしまいます。初心者を後ろに置いて行かないように注意しましょう。
後から追い抜いてくる人がいるときはどう対応するのが正しい?
自分のパーティのスピードが遅い場合、早く登りたい他の登山者の事も考え、声を掛け合って道を譲りましょう。道を譲るタイミングは、メンバー全員が安全に退避できる場所で。さらに譲る側は、登山道の山側に退避しましょう。すれ違う時にぶつかって、転落するのを防ぐ為です。
追い抜きたい時は、先を歩いているグループの人に一声挨拶をし、追い抜いても良いか尋ねて交渉しましょう。決して狭い箇所で無理に抜かしてはいけません。