COCOHELI 山岳遭難対策制度(ココヘリ) 550万円までの捜索救助を実施 入会金1,100円OFFで申込む

山梨の登山コース15選!日帰りで登れる人気の山まとめ【エリア別】(2ページ目)

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

甲府・昇仙峡エリアで日帰り可能な登山コース

羅漢寺山 覚円峰
出典:PIXTA(羅漢寺山の覚円峰)

県庁所在地の甲府市や、日本一の渓谷美を誇ることで有名な昇仙峡は、一年を通じて多くの観光客が訪れます。また「武田信玄の隠し湯」としても知られる湯村温泉郷などもありますので、下山後に立ち寄るのもおすすめ。

羅漢寺山(らかんじやま)

羅漢寺山
出典:PIXTA

甲府市にある羅漢寺山(標高1058m)は、弥三郎岳(やさぶろうだけ)、展望台、パノラマ台の総称です。そそり立つ奇岩群の山容はひと目でそれとわかる雰囲気があり、山頂は大きな一枚岩。断崖絶壁から見る山々や有名な昇仙峡の奇岩は圧巻です。山頂付近まではロープウェイも利用できるため観光客も多く訪れます。特に紅葉の時期が人気で、白い奇岩と紅葉のコントラストが最高です。

おすすめ登山コース

弥三郎岳山頂
出典:PIXTA(弥三郎岳山頂)

分岐に気をつけながら登山道を進むと、白砂山のビーチに到着。山頂直下は鎖場や岩場の階段がありますが、整備されているため登りやすく安心。頂上からは富士山や南アルプスの山々を、眼下には甲府市街や荒川ダムを望めます。下山のコースはロープウェイを利用して昇仙峡を散策したり、子宝神社として有名な夫婦木神社まで足を伸ばすのも楽しいでしょう。

距離コースタイム難易度
9.4km約5時間30分★★

参考:ヤマプラ

ルート概要

昇仙峡口 → 白砂山 → 弥三郎岳 → 昇仙峡口

登山口

昇仙峡口

羅漢寺山について詳しく調べる

金峰山(きんぷさん)

金峰山山頂部
出典:PIXTA

奥秩父連峰の盟主で信仰の山としても名高い金峰山は、甲府市と長野県の川上村に鎮座する標高2599mの山。日本百名山や花の百名山にも数えられ、山梨県側では「きんぷさん」長野県側では「きんぽうさん」と呼ばれています。山頂部は360度の展望を誇り、巨大な岩が積み重なった「五丈岩」は金峰山のシンボル的存在で、麓の街からも望めるほどの大きさ。

おすすめ登山コース

金峰山 五丈岩
出典:PIXTA(金峰山の五丈岩)

大弛峠から登るコースは、山頂までの標高差が250mと少なく比較的簡単に登ることができます。樹林帯の登山道を進んで行くと次第に岩が多くなり、朝日岳からはアップダウンを繰り返して金峰山へ。山頂では金櫻神社の本宮を祀る巨大な五丈岩がお出迎え。頂上は奥秩父連峰随一といわれる景観で、富士山、南アルプス、瑞牆山、八ヶ岳などが見渡せます。

距離コースタイム難易度
8km約4時間30分★★

参考:ヤマプラ

ルート概要

大弛峠 → 朝日岳 → 金峰山

登山口

大弛峠

金峰山について詳しく調べる

金峰山が掲載されている地図はこちら

清里・小淵沢・韮崎エリアで日帰り可能な登山コース

美し森絡みた八ヶ岳
出典:PIXTA(美し森から望む八ヶ岳)

清里や小淵沢は観光地や避暑地としても人気の高いエリアです。八ヶ岳連峰のお膝元で自然が多く、ロケーションも抜群。気軽に高原ハイキングが楽しめる場所や、岩場の多い登山道を満喫できる山などバラエティーに富んでいます。

天女山(てんにょさん)

天女山からの眺め
出典:PIXTA(天女山からの眺め)

北杜市にある標高1529mの天女山は、山名の通り天女伝説が残る山。山頂まで車でアクセスすることも可能で、山頂付近には駐車場やトイレもあり、観光スポットとして訪れる人も多数。天女山からも望めますが、15分ほど歩いた「天の河原」からは、更に美しい富士山や麓の景色が一望できます。

おすすめ登山コース

美し森から望む富士山
出典:PIXTA(美し森から見る八ヶ岳)

観光客にも人気の「美し森」を起点に天女山を目指すコースです。美し森では整備された木道をハイキング気分で歩きながら、富士山や清里高原の絶景を満喫しましょう。道中の八ヶ岳展望台では迫力の八ヶ岳連峰や南アルプスなどの山々が見渡せます。最後は尾根づたいに進み木道を登り切って天女山山頂へ。下りはJR甲斐大泉駅を目指してください。

距離コースタイム難易度
8.7km約2時間57分

参考:ヤマプラ

ルート概要

美し森 → 羽衣池 → 展望台 → 天女山 → 甲斐大泉駅

登山口

美し森

天女山について詳しく調べる

茅ヶ岳(かやがたけ)

桃の花と茅ヶ岳
出典:PIXTA

茅ヶ岳は北杜市と甲斐市にまたがる、標高1704mの独立峰。その山容が八ヶ岳連峰に似ていることから「にせ八つ」という異名があります。また「日本百名山」の著者でも知られる作家の深田久弥氏の終焉の地としても有名。毎年4月には深田公園で氏を偲んだ「深田祭」が地元山岳会の白鳳会により開催され、多くの登山者が訪れます。

おすすめ登山コース

茅ヶ岳からの南アルプス
出典:PIXTA(茅ヶ岳から見る南アルプス)

深田公園の登山口からは、しばらくなだらかな樹林帯の中を進みます。唯一の水場である女岩から稜線までは次第に傾斜がきつくなり、深田久弥終焉の石碑を過ぎたら山頂まではあと少し。頂上からは富士山や甲斐駒ヶ岳、鳳凰三山など南アルプスが一望できます。下山後は深田公園で、深田久弥の記念碑や直筆の碑文をごらんください。

距離コースタイム難易度
6.5km約4時間15分★★

参考:ヤマプラ

ルート概要

深田公園入口 → 女岩 → 茅ヶ岳 → 深田公園入口

登山口

深田公園入口

茅ヶ岳について詳しく調べる

茅ヶ岳が掲載されている地図はこちら

瑞牆山(みずがきやま)

瑞牆山
出典:PIXTA

北杜市に位置する瑞牆山(標高2230m)は、日本百名山の1つで、古くから信仰の山としても有名。山全体が花崗岩で形成され、南西部は風化や浸食によって独特の景観が美しい人気の山容です。登山道には桃太郎岩、大ヤスリ岩、弘法岩などの奇岩が点在し、初夏にはアズマシャクナゲの群生が咲き誇ります。

おすすめ登山コース

瑞牆山山頂からの眺望
出典:PIXTA(瑞牆山山頂からの眺め)

瑞牆山荘から緩やかな登山道を登り、1時間ほどで富士見平小屋へ。近くに名水百選に選ばれた湧き水があるのでお試しあれ。巨大な桃太郎岩を過ぎると徐々に急登に。その後巨岩や鎖場が多くなり、目の前に大ヤスリ岩が見えたら山頂直下です。そそり立つ絶壁の山頂からは、金峰山や南アルプス、富士山などの山々を楽しみましょう。

距離コースタイム難易度
5.5km約5時間★★★

参考:ヤマプラ

ルート概要

瑞牆山荘 → 富士見平小屋 → 瑞牆山 → 富士見平小屋 → 瑞牆山荘

登山口

瑞牆山荘

瑞牆山について詳しく調べる

瑞牆山が掲載されている地図はこちら

2 / 3ページ