6.甲府駅
甲府駅からは、全国の観光地の中でも渓谷の部1位に選ばれた「昇仙峡」がおすすめです。国の特別名勝にも指定されており、紅葉の時期は多くの観光客が訪れます。遊歩道が整備されており、気軽にハイキングができます。
合計距離: 16.35 km
最高点の標高: 1015 m
最低点の標高: 460 m
累積標高(上り): 1920 m
累積標高(下り): -1920 m
最高点の標高: 1015 m
最低点の標高: 460 m
累積標高(上り): 1920 m
累積標高(下り): -1920 m
- 【体力レベル】★★☆☆☆
- 日帰り
- コースタイム:5時間51分
- 【技術的難易度】★★☆☆☆
- ・登山装備が必要
・登山経験、地図読み能力があることが望ましい
ルート概要(往復)
昇仙峡入口(120分)→獅子平分岐(40分)→白砂山(40分)→弥三郎岳(50分)→夫婦木神社(40分)→昇仙峡滝上(80分)→昇仙峡入口
甲府駅から昇仙峡入口まではバスで30分ほど。花崗岩の断崖・奇岩や、落差30mほどある仙娥滝(せんがたき)など、見どころも盛りだくさん。別世界を歩いている気分になること間違いなしです。
中央線を使って紅葉を見に行こう!
駅からすぐに登山口があったり、バスを使えばあっという間に絶景ポイントに行けたりと、中央線の沿線は魅力的な場所がたくさんあります。登山初心者でも登れる山や、一生に一度は訪れたい名勝がこんなに簡単に行けてしまいます。今年の秋は中央線で紅葉狩りに行こう!