歩けて登れて滑れる!のんびりスノーハイキングしたいなら、ネイチャースキーがおススメ(3ページ目)

「やってみたい!」と思ったら、まずはレンタルがおすすめ

レンタル道具

提供:クライムワークス

ネイチャースキーの道具は、普通のスキーと比べるとかなり手に入れやすい価格ですが、いきなり道具を揃えるのはなかなか難しいもの。まずはレンタルで体験するところから入りましょう。

また、手軽ではあっても、ネイチャースキーも夏よりも危険度の増すバックカントリーに入るという意味では、しっかりとしたリスク管理が必要な行動です。ネイチャースキーの魅力を感じられるフィールドのチョイスや、自分のレベルにあったコースなどをしっかりとアドバイスしてくれる人のもとで始める必要があります。

そんなときに頼れる、はじめてのネイチャースキーをサポートしてくれるショップやツアー、初心者ウェルカムなイベントを紹介します。

【shop】販売もレンタルも、ネイチャースキーのことなら何でもお任せ

NORD(ノルド)・東京 
NORD目黒

提供:ノルド

目黒にあるヒールフリースキーの専門店。道具やウェア、アクセサリーの販売はもちろんレンタルも充実していて、スキー場に行く前に準備できるのがうれしい。ショップ主催のネイチャースキーツアーなどが開催されることも。


住所:東京都目黒区下目黒3丁目11-10
電話:03-6452-3590

志賀高原一之瀬スキー場、奥志賀高原スキー場にもそれぞれ支店があり、こちらでもBCクロカンのレンタルが可能。エリアを熟知したスタッフが、近くのエリアの紹介や案内など相談にも乗ってくれる。

NORD(ノルド)・一の瀬
NORD一ノ瀬

提供:クライムワークス

住所:長野県下高井郡平穏7149
電話:070-1488-7788

NORD

【guide】BCクロカン体験のベースに

コロモデトワル
コロモデトワル

提供:コロモデトワル

霧ヶ峰や北八ヶ岳のエリアで楽しめるアクティビティとして、ネイチャースキーを紹介している。レンタル付きのガイドツアーなどが可能。ベースのコロモデゲストハウスに宿泊もできる。

住所:長野県茅野市北山3412-93
電話:0266-68-2265

コロモデトワル

【school】しっかり技術を学びたいなら、白馬乗鞍スキー場へ

テレマークスキースクール まほろば倶楽部
テレマークスキー

提供:テレマークスキースクール まほろば倶楽部

テレマークの世界では知らない人はいない石木田 博さんによる技術指導が受けられるスクール。実はBCクロカンの名付け親でもり、活動実績も長く、初心者から上級者まで楽しみながら技術が身につくレッスンは大人気。BCクロカンのレンタルも潤沢で、ゲレンデ横のベースで宿泊も可能。まずは楽しい活動記録をご覧あれ。


住所:長野県北安曇郡小谷村大字千国乙12850-1
電話:0261-82-2217

まほろば倶楽部 テレマークスキースクール案内

【event】ツアー、レッスン、ナイトパーティーと盛りだくさん

ネイチャースキーイベント「うろこざんまい裏磐梯」
うろこざんまい

提供:うろこざんまい裏磐梯実行委員会

毎年恒例のネイチャースキーイベント。星野リゾート猫間スキー場周辺で行われる。初日はBCクロカン体験会、2日目は近くの森をめぐるネイチャースキーツアーを実施。焚き火を囲んで行う屋外ナイトパーティーは、食べ物や飲み物もたっぷりで、スキーグッズなどが当たる大抽選会もあり。一人でも初めてでも気軽に参加できる。

※2022年は休止

【event】ネイチャースキーで森の中の写真展を見て回る

PHOTOROMP(フォトロンプ)
photoromp

提供:PHOTOROMP

雪の森に展示されたウィンタースポーツの大型写真を、森を歩きながらのんびり鑑賞する新スタイルの写真展。BCクロカンセットのレンタルもあり、スキー場周辺の整った環境で行われるので、ネイチャースキー初体験にうってつけ。アウトドアブランドや飲食のブースなどの催しも楽しめる。苗場スキー場特設エリアにて。

※2020年~休止中

PHOTOROMP

のんびりもガッツリも楽しみ方は自由。新しい雪山スタイルを先取りしよう!

BCクロカンを楽しむ人

提供:クライムワークス

自由で気軽な感じと、シンプルな道具ゆえの難しさを併せ持っているネイチャースキー。テクニックや格好を気にせず、転びながら雪山を体全体で楽しむもよし、テレマークスキーのテクニックを駆使して限界に挑戦するもよし、同じ道具でいろいろな遊び方ができる自由度がネイチャースキーの魅力。ネイチャースキーで、雪の中を行きたいところに向かって自由に進む手段を手に入れましょう!

3 / 3ページ