5食目:とりあえずビールのつまみだけでも
みなさんも感じているかと思いますが、「3食、自分の味付けのごはんだけをとり続けるのはけっこうキツイ」。
テイクアウトでがんばっている飲食店、変わらずお惣菜や新鮮な素材を販売してくれているスーパーや小売店、そこで働いてくれているひとたちにありがとうと感謝しながら、気分転換をさせてもらっています。
コロナウイルスは早々には収束しない長期戦モード。気張りすぎないよう、がんばりましょう。……そういう事情での、たまにさぼってしまう「ほぼ」毎日更新です。
今日はごはんを積極的に食べたいというより、ビールを飲めればいいという気分。
ビール好きのあいだで話題のこれ、手に入れました。ヤッホーブルーイングの「僕ビール君ビール」のリニューアルバージョン! 今日はごはんではなく、つまみの日とします。
材料はこちら。ガスを使わないメニューもせっかくなので作ります。
キュウリ、プチトマト、アボカドをサイコロ大に角切り、ライムの絞り汁(レモンでも可)を絞ります。そしてポイントはこの調味料。自家製の「ハラペーニョ(グリーンタバスコ)」です。
昨春まで住んでいた白馬エリアでは、唐辛子を「こしょう」と呼び育てています。青唐辛子と塩と酢をフードプロセッサーにかけ、熟成させたものを使います。これが入ると、一気にメキシコ風の味になるのでおすすめ。仕上げに刻んだ生パクチーをたっぷりのせます。「サルサ風メキシカンサラダ」のでき上がり。
揚げたイモ+スパイス=ビールほいほいの法則
お次は、フライパンを使った一品。中火で熱したオリーブオイルにクミンシードを入れます。香りが出るまで炒めますが、焦げやすいので火加減に注意。フライパンを上げ下げして黄金色になるまで熱します。
一口大に切ったジャガイモを入れ、弱火で揚げ炒めします。すべての面が黄金色になるまで箸で転がしながら炒めます。途中で余っていたインゲン豆も投入。ジャガイモに火が通るまで8分10秒でした。塩で味付けをし、好みでパクチーをのせます。これ、何という料理かわからないので、とりあえず「ジャガイモのエスニック炒め」とでも名付けます。
晩酌セットのでき上がりです。近所の精肉店で買った鶏レバーの赤ワイン煮もプラス。
「無理しない、頑張りすぎない」で自粛生活を続けましょう!Cheers!
前回までのあらすじ&続きを読む
SOTO|マイクロレギュレーターストーブウィンドマスター
トランギア |ミニトランギア