栂池高原(小谷村)

ゴンドラとロープウェイで標高2000m近くまで登ると、栂池自然園が広がっています。迫力の白馬連峰を間近で眺めながらトレッキングをすることができます。
白馬三山に雪が降れば、雪と紅葉のコラボレーションが楽しめます。
標高:1,900m
アクセス:
【車】上信越道長野ICより国道19号線→白馬長野有料道路→国道148号線を栂池高原方面へ
【公共交通機関】JR大糸線白馬駅よりアルピコ交通バス「栂池高原」行きで「栂池高原」バス停下車、栂池パノラマウェイで「栂池自然園駅」下車
乗鞍高原(松本市)

乗鞍高原の中でも特に人気の紅葉スポットは三本滝。日本の滝百選にも選ばれており、3つの沢が1つのところに集まって流れ落ちています。
冷泉も紅葉が美しく人気。乗鞍高原から見上げる乗鞍岳の紅葉は色鮮やかで絶景です。様々なトレッキングコースがあるので、レベルに合わせて選んでみては。
標高:1,200m~1,800m
アクセス:
【車】長野自動車道松本ICより国道158号線→県道84号線を乗鞍方面へ
【公共交通機関】松本電鉄新島々駅よりアルピコ交通バス「乗鞍高原」行きで「観光センター前」下車
10月上旬~
10月に入るといよいよ紅葉のハイシーズン。県内各地で山々が色づきます。
上高地(松本市)

国の文化財にも指定されている景勝地、上高地。特に人気なのは明神池のほとりです。
毎年10月8日に1年の安全を祈願する神事が行われます。梓川沿いは遊歩道が整備されているので、ゆっくり秋の絶景を楽しむことができます。
標高:1,500m
アクセス:
【車】長野自動車道松本ICより国道158号線を高山方面へ。沢渡駐車場でバスもしくはタクシーに乗換
【公共交通機関】松本電鉄新島々駅よりアルピコ交通バス「上高地」行きで終点へ
白樺高原(立科町)

蓼科山の麓に広がる高原。女神湖や白樺湖畔は気軽に紅葉を楽しむにはぴったりです。
牧場や自然園もあり、ファミリーで行くのもおすすめ。登山をしたい方は蓼科山に登って八ヶ岳の紅葉を満喫しましょう。
標高:1,540m(女神湖)
アクセス:
【車】中央道諏訪ICより国道20号、152号、県道40号を白樺高原方面へ
【公共交通機関】JR中央本線茅野駅よりアルピコ交通バス「車山高原」行きで「蓼科牧場」バス停で下車
戸隠高原(長野市)

戸隠山の麓に広がる戸隠高原。パワースポットとして有名で、様々なトレッキングコースで回ることができます。
特に紅葉が美しいのが「鏡池」周辺。湖面に写る赤や黄色が綺麗です。
標高:1,904m(戸隠山)
アクセス:
【車】上信越道信濃町ICより国道18号、県道36号を戸隠方面へ
【公共交通機関】JR長野駅からアルピコ交通バス「戸隠キャンプ場」行きで「森林植物園」下車
10月中旬~
標高の高い山では初雪が観測されるころ。運が良ければ紅葉と山々の雪のコラボレーションが拝めるかもしれません。
高瀬渓谷(大町市)

エメラルドグリーンの高瀬川と紅葉は、長野県の中でも人気のスポットのひとつ。高瀬川の右岸と左岸でそれぞれトレッキングコースがあり、渓谷が作り出す景観を楽しむことができます。
アクセス:
【車】長野自動車道安曇野ICより国道147号線、県道326号線で高瀬渓谷方面へ
【公共交通機関】JR大糸線信濃大町駅からタクシーで高瀬渓谷方面へ
11月上旬~
標高の低いところではまだまだ紅葉が楽しめます。冬になる前の最後の紅葉を楽しみに出かけましょう。
天龍峡(飯田市)

「紅葉列車」とも呼ばれる飯田線の車窓から紅葉が見られる絶景スポット。電車からだけでなく、天竜川周辺も遊歩道が整備され、ハイキングができるようになっています。温泉地としても有名。
アクセス:
【車】天龍峡IC下車
【公共交通機関】JR飯田線天竜峡駅下車
長野の山々で紅葉の絶景を楽しもう!

3000m級の山々がそびえながらも、ロープウェイや遊歩道が整備され、登山初心者でも気軽にトレッキングが楽しめる場所が多い長野県の紅葉スポット。標高の低いところでは見られない、雪と紅葉の織り成す景色を楽しめる場所もあります。今年の秋は長野県で紅葉を楽しもう!