「いわゆる登山パンツ」という感じがしないので、街中で使っても違和感ありません。
登山の帰りにちょっとおしゃれなカフェに寄ったりしても、問題ないデザインですね。
意外と動きやすい
立体裁断ではないため、動きやすさに少し心配がありましたが、予想以上に動きやすく感じました。
ストレッチ性は程よく必要十分な感じで、膝の曲げ伸ばしも問題ありません。
たくさんのポケット
ポケットは、前ポケット2つ(ファスナー無し)、ファスナー付きサイドポケット、バックポケット(ファスナー付き、ファスナー無し)の5つ。バックポケットはファスナー有無がと2種類あるので、用途に合わせた使い分けができて便利です。
ウエストは内側ゴムひもで調節
ウエストは内側のゴムひもで調節できますが、ベルトループも付いているので、お好みの方法で調節が可能。
個人的に、ゴムひもでの調節は脱ぎ履きがちょっと面倒でトイレで焦ってしまうので、ベルトも使えるのは嬉しいポイントでした。
十分な撥水性
撥水は問題無し。1分程度おいても浸みこみません。雨上がりの登山道でも、問題無いレベルです。
感想:初心者の最初の1着におすすめ
「さすがロングセラー製品」という感想。シンプルなパンツなので際立った特徴などはありませんでしたが、登山で使うにはもちろん問題ない性能で、クセが無く履きやすいのがポイント。
登山はもちろん、ちょっとアクティブなお出かけや旅行でも重宝しそう。手頃な価格で、初心者の最初の1着にもおすすめです。
【筆者が感じたおすすめシーン】
・中低山の登山
・キャンプなど、アウトドア全般
・旅行、カジュアル
②どこでも行けそうな安心感|ポイント・ピーク・トレイル・パンツ
過酷なアクティビティに最適な、ロングトレイル向けパンツ。耐久性が高い素材を使用しているため、他のマウンテンパンツと比較すると、重量は少し重ための一本です。
立体縫製で細めのカット、しっかりとした厚めの素材
太ももから膝に向かって細くなり、膝から裾まではストレートなデザイン。軽めの立体形状で、膝の部分に少々余裕があります。
全体的に厚めの素材で、ヒップ部分と腿の中間から裾の前側に、耐摩耗性が高い素材を配置しています。いかにも山ズボンという感じで、着用していても、見た目にも安心感があります。
ストレッチ性は程よく、しっかりとした生地感
耐久性が高い素材のためか、ストレッチ性の面では少し重さを感じました。
本来、耐久性重視でロングトレイル向けパンツなので、その範囲で考えれば問題の無い程よいストレッチ性です。
ポケットは6つ、小物が増えても収納抜群
左右前ポケット(ファスナー無し)、左右サイドポケット(ファスナー付き)、左右バックポケット(ファスナー付き)の計6つ。
サイドポケットは膝の切り返しのため上に配置されているので、前ポケットと少しかぶり気味。小物を入れすぎてしまうと出しにくくなってしまうかもしれませんね。
ですが長い時間活動する場合、どうしてもこまごまとした物が増えてしまうので、ポケットが6つあるのは便利。
ウエストや裾はベルクロ止め。裾にはブーツ用フックまで
ウエストと裾はベルクロなので、ガッチリと固定できます。ウエスト部分は、フィットさせた状態でパンツを着脱できるので、トイレの度に調整することなく便利。
また、裾にはブーツにパンツの裾を固定できるフックまで付いています。これらの機能は、まるでハードシェルパンツのよう。
耐久性素材とともに、”とにかく長く、どこでも歩く”という意思を感じます。
朝露に濡れたヤブも平気、強力な撥水性
耐久性が高そうな見た目通り、撥水性も強力でした。コロコロと水が弾かれます。1分間水を置いてみましたが浸みこむ気配なし。これなら朝露に濡れた草むらにも入って行けますね。
感想:ヤブ漕ぎもバリエーションルートでも安心
最初にこのパンツを持った時、「重っ」と思うほどズッシリと来ましたが、実際履いてみて細部まで見てみると、その重さの意味がわかりました。
耐久性素材や裾回りの工夫は、どんな状況になるかわからないバリエーションルートや、イバラが多そうなヤブでも、どんどん進めそうな安心感があります。この「重さ」は決して無駄では無いことがよくわかりました。たしかに、過酷なロングトレイル向きですね。
【筆者が感じたおすすめシーン】
・長期縦走
・ヤブ漕ぎ
・バリエーションルートを使用する登山
③抜群のフィット感と軽い着心地|アルトヴィア・トレイル・パンツ
軽量なハイキング用パンツ。1日中履いていても苦にならないライトタイプです。