お金は?お風呂は?恋愛は?「山小屋で働く」の疑問をぶっちゃけ聞いてみた(2ページ目)

貯金するには最高すぎる環境!なぜなら「使うところがない」から…

黒百合ヒュッテ

提供:柴田さん(冬期の黒百合ヒュッテ。コンビニも何もない。)

まずは生きていくのに大切な「お金」について。高収入とはいかないようですが、使うところがないので貯金するのには最高の環境とのこと。具体的なお給料は日給8000円、月給20万円くらいからが相場のよう。3週間~1か月などある程度連続で働き、1週間~10日程度まとめて休みをもらう、というサイクルが一般的とのことでした。

匿名希望さん
お金は使う機会がないので案外貯まります。お休みはまとめて取らないと、上下山で終わってしまうので…。

柴田さん
海外旅行や長期旅行の資金などにする人も多いですよ!

大きな声では言えないけど…山で入る風呂は最高に気持ちいい!

山小屋の風呂

出典:PIXTA

全部の小屋で、というわけではないそうですが、山小屋にはお風呂があり従業員は入れるそうです。接客業ですし、その前に人間ですからお風呂くらいはありますよね…。ただ、小屋開け時期はライフラインの獲得から始まるため、10日ほど入れないこともあるそう。山では水は貴重なので、お客さんの分まではお風呂の水を確保できない…ということのようです。

匿名希望さん
夏でも涼しいので案外臭くなりません!でも、お風呂は楽しみでした。

柴田さん
黒百合ヒュッテでは1週間に1回、登山口の渋の湯か唐沢鉱泉に入りに行きます。

夕飯は毎日「カレーライス」?いいえ、全然おいしいものいっぱい食べてました

涸沢小屋
提供:匿名希望さん(小屋での誕生日パーティーの模様)

小屋によっては夕飯は「毎日カレー」の小屋もありますよね。従業員さんも、毎日お客さんと同じメニュー(カレーの小屋はカレー)を食べているのでしょうか。実は、小屋で働く人はお客さんと同じものは食べていないんだそう!スタッフ同士で得意料理をふるまったりもするそうですよ!料理ができる人は重宝されそうですね。

匿名希望さん
晩御飯は小屋番一の料理人が毎日用意してくれました!お酒も毎晩飲んでいたので、1シーズンでかなり太ってしまいました

柴田さん
オーナーさんの畑で採れた無農薬野菜で食べたいものを作ったりもします。お客さんへの食事にもおいしい野菜を使っていますよ。

出会って結婚した人も!運命の相手にはめぐり逢いやすい

黒百合ヒュッテ柴田さん

提供:柴田さん(山小屋勤務で出会った奥さんとのツーショット)
柴田さん
実は…黒百合ヒュッテで出会って、結婚しました!今は夫婦で小屋の仕事をしています。

共同生活を余儀なくされる環境のため、人との距離は縮まりやすい=人生の伴侶にも出会いやすい!?実際、出会って結婚する方はそれなりにいるようです。「今はお山が恋人さ」と強がっているけど結婚したくてたまらないあなたは、今すぐ仕事辞めて山小屋で働いてみませんか?

黒百合ヒュッテ柴田さん

提供:柴田さん(黒百合ヒュッテでの結婚式のひとこま)

匿名希望さん
同じような生き方をしている者同士、ひかれあう何かがあるのかもしれませんね。

※個人差がありますので絶対に出会えるわけではありません

これは覚悟しておこう!山小屋で働くのに大変なこと

いい面があれば、ツライ面もある…。ぶっちゃけ何が辛いか、教えてもらいました。

2 / 3ページ