クライミングは習い事?取材で見えたキッズスクールのリアルな事情(2ページ目)

大まかななレッスンの流れ

クライミングレッスン

撮影:YAMA HACK編集部(体操の風景)

こちらのスクールには全部で5つのクラスがあり、週に1回(月に4回)90分のレッスンが行われています。

<タイムスケジュール(平日)>
17:00~17:10 集合、体操、挨拶
17:10~17:40 レッスン
(10分程度の休憩)
17:50~18:20 レッスン
18:20~18:30 ミーティング、解散

学校も学年もバラバラ!スクールの指導方針とは

編集部員N
さっそくですが、バムクライミングクラブではどんなことを教えているのですか?

堀ノ内さん
基本的に「登ること」を安全に指導しています。課題をクリアするために、個人のレベルや身長の違いなど、パーソナルな部分を意識して、体の使い方やテクニックのアドバイスなどをしています。

編集部員N
スクールの雰囲気が知りたいのですが、実際にスクールの体験をすることはできますか?
また、クラスはどのように分けられているのでしょうか。

堀ノ内さん
スクールの体験入学のような形式はとっていません。まずは会員になってジムを利用してもらった後に、スクールを検討してもらっています。初心者には最初に、ルールやコツなどのレクチャーも行っていますので、初めての方でも大丈夫です。

1クラスの定員10名に対し、インストラクターは2名。個別に目標を設定しているので、学年や男女はバラバラです。学校・学年が違う生徒が集まっているので、いい刺激になっています。

ボルダリングスクール風景

撮影:YAMA HACK編集部(和気あいあいとした雰囲気)

仲間と切磋琢磨する“個人競技”

編集部員N
クライミングは頭を使うスポーツと聞きましたが、スクールではどのようなことが身に着くのでしょうか?

堀ノ内さん
全身を使うスポーツなので、さまざまな体の動かし方を覚えます。自重を支える分、基礎的な体力・筋力もつきますね。

確かに、ルートを登りきるにはコースを“読み解く能力”も必要ですが、思考を鍛える特別なメニューはありません。練習を重ねていく中で、おのずと登り方を考えるようになり、心身ともに成長してきます。


編集部員N
なるほど、クライミングは個人競技ということですが、同じクラス内でバラバラの事をやっているのでしょうか?
何か意識しているものがあれば教えてください。

堀ノ内さん
生徒はそれぞれ自分の課題に取り組んでいますが、同じエリア(壁)で行っているので、人の動きを観察したり、声を掛け合ったりしています。

人と接する距離が非常に近いスポーツなので、登る順番の譲り合いなど、“おもいやり”が大切です。個人競技だからこそ技術的なことだけでなく、基本的なな挨拶などを徹底し、周りへの配慮ができるクライマーの育成にも力を入れています。

撮影:YAMA HACK編集部(マンツーマン指導の様子)

目標は大きく!世界で活躍する選手へ

編集部員N
クライミングにも向き不向きはありますか?また、クライミングを続けていく上で大切だと思うことはなんでしょうか。

堀ノ内さん
もちろん個人差はあると思います。続けるにはやはり“自発的に練習を行う意識“が必要です。スクールには「クライミングをやりたい子」しか残りません。

ただ、何事も楽しくなれば続きませんので、“クライミングの楽しさ”を感じてもらうためのサポートをいつも心がけています。


編集部員N
ありがとうございました。最後にスクールの目標などがあれば教えてください!

堀ノ内さん
卒業生を含め、全国規模の大会で上位に入賞するなど、好成績を収めていいる生徒も多数います。
バムクライミングクラブからオリンピック選手が生まれたら嬉しいですね。

スクール風景
撮影:YAMA HACK編集部(登ってる最中は真剣そのもの)
バムクライミングクラブに限らず、いきなりのスクール入学というものはないようです。まずは通常利用でクライミングを体験し、スクールを希望する場合にはクラスに空きがあるか問い合わせるのが一般的。
初回にかかる費用は、入会金・月謝・ユニフォーム代の合計金額の14,720円。その他に、専用シューズ(クライミングシューズ)・安全ベルト(ハーネス)・滑り止め(チョーク)の3点を揃える必要がありますので、始めるのにはざっと3万円前後をみておきましょう。
バムクライミングクラブ
料金(税込)入会金:2,000円
月謝:9,720円
Tシャツ:3,000円
1ヶ月パスポート:2,280円
(月パスを購入すると期間中は何度でもジムの利用が可能になる)
クラススケジュール
(90分)
水曜日クラス|17:00~18:30
木曜日クラス|17:00~18:30
金曜日クラス|17:00~18:30
土曜日午前クラス|10:30~12:00
土曜日午後クラス|12:30~14:00
必要な道具
(目安金額)
クライミングシューズ:6,000~15,000円
ハーネス:5,000~8,000円
チョーク:1,000~2,000円

何故クライミングなの?現役スクール生の声

2 / 3ページ