第3位 イントゥ・ザ・ワイルド
松岡さん
将来有望の優秀な若者が何もかも捨ててアラスカの大地を目指す物語です。
バックパック1つだけを背負って、アメリカの大自然の中で歩いたり、川を下ったり、アウトドアと人生の結びつきを考えてしまう感慨深い作品です。
第2位 八甲田山
松岡さん
“雪山=危険”というイメージを決定づけた作品ではないでしょうか。
公開から40年たった今でも、毎年数多くの方にレンタルいただいている人気作品で、年配の方だけではく、20~30代の方もレンタルされていて、世代を問わず愛されています。
八甲田山 (特別愛蔵版 Disc.1 本編)|ゲオ宅配レンタル
第1位 ウォーキング・アウト
松岡さん
アメリカのモンタナ州ボーズマンで撮影された圧巻の映像美に驚かされます。
映し出される山々はまるでネイチャードキュメンタリーを見ているよう。親子の絆を取り戻すというテーマと大自然のコンボが涙をさそうエモーショナルな作品です。
登山が趣味の<GEO>社員が推薦! 絶対観るべきおすすめ作品BEST5
山好きが楽しめる映画は、まだまだあります。登山が好きであり、これまで数多くの作品を鑑賞してきた松岡さんに「ランキングには入らなかったけれどおすすめ!」 の5作品を選んでもらいました。あなたの山ロスを解消してくれる映画が、きっとみつかるはず!
わたしに会うまでの1600キロ
松岡さん
普通の人間ドラマとしても素晴らしいのですが、ザック、靴、着火装置、浄水器などトレイル装備に関する描写がとても細かく、登山経験者にとってのあるあるネタがたくさんある珍しい作品です。
奇跡の2000マイル
松岡さん
「砂漠を歩くだけ」というシンプルすぎる物語ですが、情景的なオーストラリアの砂漠の映像と主演ミア・ワシコウスカさんの演技力がすさまじく、まったく飽きない作品です。
生きてこそ
松岡さん
ちょっと他の作品とは世界観が異なりますが、限りなくハードなアウトドア・山岳映画だと思います。
「自然のもとでは人間は無力」というアウトドアを嗜む方なら一度は感じるであろう自然の摂理に、“生命力”の一点であらがう人間の強さを描いています。一度見たら一生忘れらない、衝撃作です。
アイガー北壁
松岡さん
「一度登りたくなったら、登らずにはいられない」「一度登り始めたら、登頂するまで下山できない」「無事に下山することの重要性」など登山者の本能や運命を本質的な部分から捉えた作品です。
決して生易しくない自然の現実を叩きつける力強さも特徴です。
ウェールズの山
松岡さん
305メートルを超えれば“山”、超えなければ“丘”……6メートルだけ足りず落胆する小さな村人が、“山”認定してもらうため標高を高くしようと奮闘する作品です。
村人総動員で“山”を目指す姿があたたかくて、面白くて、最高に楽しいです。どこの国にでも地元の山は「誇り」なのだと思いました。
刺激たっぷり! 今週末はアウトドア映画で決まり
ヒューマンドラマやサスペンスから、アクション、社会派まで。アウトドア映画といっても様々なジャンルがありましたね。次のお休みは、ぜひ映画でアウトドア気分を楽しんでみては?
自然の美しさと怖さを再認識したり、山との向き合い方を考えるきっかけにもなりそうです。山ロスを解消するはずが、アウトドア欲が増してしまうかもしれませんが……(笑)
取材協力:株式会社ゲオホールディングス