COCOHELI 山岳遭難対策制度(ココヘリ) 550万円までの捜索救助を実施 入会金1,100円OFFで申込む

安全な山行祈願を!もらって嬉しい、あげて楽しい山のお守り12選(2ページ目)

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

ちょっと変わり種?な登山おまもり

よく見る「登山安全守」とは少し違うけれど、山好きにぴったりなお守りを紹介します。お出かけの際に立ち寄ってみてください。

子ノ権現天龍寺

子の権現のお守り

提供:ヤマレコ/kazuru

埼玉県飯能市の山頂640mにある子ノ権現天龍寺は、足腰守護の神仏として信仰されており、本堂の脇では日本一大きな鉄わらじを見ることができます。履物を奉納して願をかける習わしがあり、善事を運び届けるものとされるわらじが描かれた足腰お守りをお分けしています。

亀有香取神社

健脚守り

撮影:YAMA HACK編集部

開運厄除・足腰健康の「亀有香取神社」は、東京都葛飾区亀有にある740年以上もの歴史ある神社。足腰の健康・健脚のお守りが有名で、スポーツ選手もを祈願に訪れます。

亀有香取神社

気象神社

晴守(気象神社)

撮影:YAMA HACK編集部

楽しみにしている登山の日は、できれば晴天であってほしいと願うもの。東京・高円寺にある日本唯一の気象神社の「晴守」を、ザックにつけている登山者の姿を山で見かけることも。

気象神社

自由が丘 熊野神社

無事帰るお守り

撮影:YAMA HACK編集部(旧デザインの無事かえるお守り)

東京都・自由が丘に鎮座。和歌山県の熊野本宮大社・那智熊野神社から分祀された神社です。人やものなどが無事に戻ってくることを祈願した「無事かえる御守」が有名。

東京都神社庁|熊野神社

プレゼントにぴったり!おしゃれなお守りが通販で受けられる

自分用にもプレゼントにも喜ばれる、自分だけのお守りが作れるところがあるんです。アウトドアショップで受けられるお守りや、オンライン授与をしている神社もあるので要チェック!

大好きな山をオーダーメイド!世界に1つだけのお守り

STEPPING STONES

出典:Facebook/STEPPING STONES

北海道札幌市に工房を持つステッピングストーンズは、アウトドアや登山などの自然に身に着けて行けるレザーアイテムやアクセサリーを製作し販売している会社。1個からでもオーダーが可能で、山の形や色を選んで自分だけのお守りを作ってくれるんです!

本革でできた山のお守りは山を立体的に見せる工夫がされており、裏面にはメッセージを書くスペースがあるので、名前を書いたり贈り物にすることができます。

STEPPING STONES

出典:Facebook/STEPPING STONES

ほかにも、ペットボトルホルダーやサングラスホルダー、登山用のノートなど、アウトドアや登山に便利なアイテムを販売しています。実店舗だけでなく、公式サイトからオーダーすることもできます。

ステッピングストーンズ


住所:北海道札幌市東区北32条東18丁目
TEL:011-780-1522
定休日:日、祝日、月曜日
営業時間:15:00~20:00

STEPPING STONES

靴ひもをむすぶ度、安全登山を心に刻む

出典:Amazon

ヤマノモリは安全登山を願う山グッズのお店。いつでも持っていられるネックレスや手ぬぐいなどによって安全意識を高める注意喚起グッズを製作・販売しています。

出典:Amazon

贈り物として人気があるのがシューズプレート。熊野の険しい山道を進む神武天皇を道案内したと伝えられるヤタガラスの3本足の刻印が入ったプレートで、貴金属装身具製作一級技能士の資格を持つ職人が手作りしています。靴を履くときや危険な場所で足元を見るとき、必ず目に入る場所に着けることで安全を意識することができます。ヤマノモリのグッズは公式サイトで購入できます。

ヤマノモリ オフィシャルストア

ヤマノモリ  安全登山シューズプレート

サイズ(約) 縦12×幅40×厚み1mm(2枚1組)
素材 真鍮
重さ 約2.9g
付属品 取付用の紐2本×2組、研磨スポンジ

オンライン授与や郵送可能な寺社も

寄居諏訪神社

能勢妙見山

なんと、アウトドアショップでも!?

福井県福井市に店舗を構える、アウトドア・ライフスタイル・ストア「SUNDAY MOUNTAIN」のオンラインストアでも”快晴祈願”のお守りを発見!「&NUT」というギアブランドが手掛けたもので、兵庫県宝塚市にある古社・伊和志津神社で祈祷いただいているそう。

登山守を探してみよう!

出典:Amazon

実はさまざまな神社やお寺でいただける登山守。今回紹介した場所以外にも、授与している寺社がたくさんあります。安全登山を再認識するきっかけにもなるので、自分のためにも贈り物としても、ひとつ受けてみてはいかがでしょう。

2 / 2ページ