COCOHELI 山岳遭難対策制度(ココヘリ) 550万円までの捜索救助を実施 入会金1,100円OFFで申込む

風は通すのに光はブロック!?モンベルの「ステンレスメッシュ」が夏山に革命を起こすかも(2ページ目)

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

風は通すけど光はブロック!「ステンレスメッシュ」の正体に迫る

ステンレスメッシュの仕組みにせまる
撮影:まつだしなこ

通気性は抜群なのに太陽光はブロックする……そんな魔法のような“ステンレスメッシュ”って、なにものなのでしょうか?

金属の”膜”で繊維をコーティング

ポリエステル繊維を特殊技術でステンレスコーティング
撮影:まつだしなこ (見た目はメタリック感があるけれど、実際はポリエステル生地と同様に柔らかい)

ステンレスメッシュ生地というと金属っぽい名前ですが、実はポリエステル繊維をベースにしたメッシュ素材。そこに“スパッタリング”という特殊な技術を使って、ステンレスの極薄コーティングを施しています。つまり、金属の“膜”をまとった生地というわけです。

このスパッタリング技術、もともとは半導体の世界で使われている高度なもの。それを登山ウェアに応用するなんて、モンベルの発想力、さすがすぎます!

風通しのよさと遮熱性を両立した高機能素材

向こう側が透けて見えるほど薄いメッシュ生地
撮影:まつだしなこ (裏側から見ると透けて見えるほど薄いメッシュなので、風通しはバッチリ)

ステンレスの膜はとても薄いので、生地はびっくりするほど軽くて柔らか

見た目はしっかりメッシュで、裏側が透けて見えるくらい通気性があるのに、ステンレスの特性で太陽光による熱をしっかり跳ね返してくれます

遮熱機能=UVカット機能ではないことに注意

遮光性は太陽光そのものをカットするので、UVカット機能とは異なる
出典:PIXTA

ここでひとつ注意ポイント。
ステンレスメッシュは、太陽光そのものをカットして熱を遮ることを重視しているため、UVカット機能はありません

UVカットは“紫外線”をブロックして日焼けを防ぐものなので、目的がちょっと違うんです。

つまり、熱中症対策はバッチリでも、日焼けは防げないということ。ステンレスメッシュの帽子を使うときは、日焼け止めの併用を忘れずに!

首元の暑さ対策には、 キャップシェードが効果的

手持ちのキャップに装着できるキャップシェードも便利
撮影:まつだしなこ

熱中症対策には実は首のまわりのケアが超大事。首には太い血管が通っていて、ここを冷やすと体全体の熱が下がりやすくなるといわれています。

そこで活躍するのが「ステンレスメッシュ キャップシェード」。手持ちのキャップに組み合わせて、日差しが強い時だけサッと取り出して使える便利アイテムなんです。

着用感|ズレを防ぐ抜群のフィット感!

ドローコードで額へのフィット感を調整できる
撮影:まつだしなこ

サイズはフリーサイズなので、ドローコードで頭部周りを調整します。

キャップシェードはクリップでキャップ本体に装着するタイプが多いですが、こちらはドローコードをツバの上にひっかけるタイプ。これにより、キャップ本体とシェードの間に隙間ができません。またアクティブに動いてもずれたり、外れたりすることもないので安心です。

通気性|風通しがよく快適

首の後ろに汗をかいても通気性がよいので蒸れにくい
撮影:まつだしなこ 

キャップシェードで気になるのは首を覆うことによる蒸れ。これまでに色々なシェードを試してきましたが、どうしてもかえって首周りが暑く感じて苦手でした。

ところがこちらは風通しがよくて、着用ストレスがほぼゼロ!首裏がジリジリ焼ける感覚がほとんどない上に、軽くて蒸れないのは最高です。

特殊な生地なので、お手入れは丁寧に

汚れたら手洗いで丁寧にお手入れ
撮影:まつだしなこ

特殊な生地なので、お手入れ方法は手洗いのみです。
洗濯後は形を整えて、陰干しでしっかり乾かしましょう。丁寧にケアして長持ちさせたいですね。

“頭が暑い”を卒業して、酷暑の夏も快適登山

熱中症対策として頼れるアイテム
撮影:まつだしなこ

紫外線対策に特化した帽子やシェードは数あれど、通気性と遮熱性の両方を備えた帽子は、意外と少ないもの。

モンベルの「ステンレスメッシュ」シリーズは、太陽の熱をしっかりカットしつつ、風は通すという絶妙なバランスを実現。さらに、驚くほど軽やかな着予感も魅力です。

夏山の厳しい暑さから身体を守り、登山を快適にしてくれる、“すごい技術”が詰まった一品。
この夏、熱中症対策のアイテム選びに興味があれば、まずはこのステンレスメッシュシリーズを試してみてはいかがでしょうか!?

シーンによって使い分けたい!「ステンレスメッシュ」シリーズ

キャップやシェードのほかにも、あらかじめシェードがセットされたキャップやキッズモデル、ハットやフィンガーレスグローブもラインナップしています。

    モンベル ステンレスメッシュ フィールドキャップ

    平均重量33g
    カラーグレー
    サイズS、M、L
    特長背面アジャスター

    軽量で柔らかく、頭に気持ちよくフィットする男女兼用のキャップ。7cmあるツバ長はメッシュ生地ではないので、眩しい日差しをしっかりブロックしてくれます。

      モンベル ステンレスメッシュ キャップシェード

      平均重量
      カラーグレー
      サイズフリーサイズ(54~60cm)
      特長後頭部のドローコードでフィット感を調整

      手持ちのキャップと組み合わせて使用できる、日除け布。通気性が抜群で、快適な状態が長持ちします。

        モンベル ステンレスメッシュ キャップ

        平均重量42g
        カラーグレー
        サイズS、M、L
        特長背面アジャスター、ツバ長7cm

        キャップに、首元をすっぽり覆う日除け布があらかじめセットされているタイプ。頭部と首元の両方で熱中症対策を万全にしたい方におすすめ。

          モンベル ステンレスメッシュ キャップ Kid's

          平均重量36g
          カラーグレー
          サイズキッズ・フリー(頭周り:51〜54cm)
          特長ハットコネクト(2点)、ツバ長6.5cm。スクリーンは取り外し不可。

          ステンレスメッシュ キャップのキッズサイズ。ストラップやクリップといったオプションが取り付けられるループ付き。

            モンベル ステンレスメッシュ ハット

            平均重量
            カラーグレー
            サイズS、M、L、XL
            特長ハットコネクト、ツバ長6.5cm

            全周のツバがしっかり太陽をはね返すハットタイプ。ツバは柔らかく、風の抵抗を受けにくくなっています。帽子の内側にあるループで、クリップやシェードを取り付け可能なことも特徴。

              モンベル ステンレスメッシュ ハットシェード

              平均重量
              カラーグレー
              サイズ長さ:24cm
              特長左右と後ろの3カ所にトグルがあり、ハットとの間に隙間ができにくい

              ハットタイプに装着して首周りに照りつける日差しを遮ることができる日除け布。ハットに取り付け用のループが2箇所以上あるモデルにのみ使用可能です。

                モンベル ステンレスメッシュ フルシェード

                平均重量
                カラーグレー
                サイズフリーサイズ(54〜60cm)、長さ:37cm
                特長十分な長さがあるので、隙間なく首元までしっかりガード

                顔から後頭部まで360°カバーするタイプ。ループに取り付けるタイプではなく直接頭部に被るので、手持ちのキャップやハットと組み合わせて使うことができます。

                  モンベル ステンレスメッシュ シェード

                  平均重量
                  カラーグレー
                  サイズフリーサイズ(54~60cm)、長さ37cm
                  特長内側にループのないタイプのキャップやハットにも取り付け可

                  顔の部分を覆うハーフタイプ。キャップシェードやハットシェードに比べ、カバー範囲が広くなります。

                    モンベル ステンレスメッシュ サイクルフィンガーレスグローブ

                    平均重量26g
                    カラーグレー
                    サイズXS、S、M、L、XL (男女兼用)
                    特長震動を軽減する緩衝フォームを内蔵

                    ステンレスメッシュ生地を使用した自転車用フィンガーレスグローブ。内側には耐久性の高い合革素材を使用。

                    2 / 2ページ