6月だけの特別企画 ココヘリ入会金無料キャンペーン 今すぐ申し込み

目利きショップオーナーが選ぶ、2020秋冬の注目ギアBEST3!(2ページ目)

兵庫県・神戸市<SKY newtype shop>

SKYnewtypeshop店舗外観(横)
提供:SKY newtype shop

「ワクワクが止まらないマニアックなお店」を掲げる<SKY newtype shop>は、なんと美容室とアウトドアショップが融合したお店。

「山専門ショップという感覚はなく、あくまでファッションと共存させたアウトドアセレクトショップです」と話す店主の岸上さんのセレクトはどれもユニーク!他店とは一線を画す独自の目線に注目です。

【第3位】<VOIRY>SUNDAY PANTS

VOIRY 商品写真

提供:SKY newtype shop

元々アウトドアブランドではないという<VOIRY>。休日にリラックス出来るパンツをコンセプトに作られた“SUNDAY PANTS”がアウトドアでもおすすめだそう。

岸上さん
ゆったりしたバルーンシルエットが実に秀逸で、ハイキングの足上げの際にも干渉しにくく、長距離以外での日帰りハイクなどであれば抜群に使いやすいです!

VOIRY 使用写真

提供:SKY newtype shop
岸上さん
素材もハリが適度にあるポリエステル素材なので、速乾性がありながら耐久性と防風性もあります。

また個人的に気に入っているのは、アウトドアシーン使いでの全体のバランスがボテッとしたラインでとても可愛いところ。

VOIRY 着用写真(スクエア)

提供:SKY newtype shop
岸上さん
容量の大きいザックを背負った際のバランスも良く「旅人感」が出ます(笑)

下山後も違和感なく、普通にファッションとしてすぐ街に馴染めるのも大きな魅力。SKY STAFFは大のお気に入りです。

【第2位】<山と道>Light Merino Sleeveless T-Shirt

メリノスリーブ商品写真(横)

提供:SKY newtype shop

岸上さんが「インナーはこれ一択!」と豪語するこちらのTシャツ。どんな点がおすすめなのでしょうか?

岸上さん
アクティビティーをするにあたって、オールシーズン直面するのが「インナー問題」。ハイキング及びアウトドアアクティビティーにおいて、汗冷えによる体温調整問題は本当に深刻で、途中で体調不良・腹痛などになりかねません。

化繊インナーなどにも素晴らしいウェアーはありますが、乾きが遅めなので発汗量が増えた際の汗冷えはどうしても感じてしまいます。

メリノスリーブ使用写真②(横)

提供:SKY newtype shop
岸上さん
メリノウールを試したことがない方は、せひともお試しいただきたい! 天然のエアコンと称されたメリノウールの調湿・調温機能は素晴らしく、自身は今の所インナーにおいてはこれ一択です。

発汗量が多い場合でも親水性のある<山と道>のメリノは素早く吸水し、ビチョビチョでありながら汗冷えも感じず(むしろ少しあったかい)、気がつけば乾いています。

Cotopaxi & メリノスリーブ使用写真②(横)

提供:SKY newtype shop
岸上さん
そしてメリノウールのさらなる特徴は、高い消臭機能! 「嘘やろ!?」って思うくらい臭いません(笑) なので数日間であれば、何ら問題なく着用しっぱなしで行動を出来ちゃうのも◎。

暑ければ1枚で、寒ければ上に羽織ってしまえばOK。内側にある最大のウェアーだと思ってもらえたらと思います。メリノウールって食わず嫌いされる方も多いとは思いますが、チクチクなんてしないし、肌が敏感な方にもこの「Light Merino Sleeveless T-Shirt」は着用していただけます。ぜひ、汗だくになってからの経過と肌状況を感じてほしいですね。

【第1位】<Cotopaxi>LUZON 18L DAYPACK

Cotopaxi 商品写真(横)

提供:SKY newtype shop

アメリカ・ソールトレイクシティのアウトドアブランド<cotopaxi(コトパクシ)>。「環境問題・貧困問題の解決」というミッションを掲げての活動が話題です。SKY newtype shopでは昨シーズンから取り扱いを開始し、すでに大人気だそう。

岸上さん
流通量が非常に少ない中、当店では一瞬で無くなるくらいの人気ぶりでした。国内代理店がなくなってしまい、新たな代理店が2021年春夏シーズンより新しくスタートするということもあり、当店でも21SSまで展開出来ないのですが…(泣)

商品のユニークさ・コンセプト・デザインも素晴らしいので、期待値も含め1位とさせていただきました!

Cotopaxi 使用写真③(横)
提供:SKY newtype shop
岸上さん
こちらのモデルは良いものを長く使い資源の無駄を省くという環境への配慮から作られており、生産工程で余った残反をアップサイクルをしたDEL DIAシリーズというアイテムです。

特筆すべきは、素材生地から細かいパーツまで全てがランダムであること!

要は同じ物が1つと無い、世界で1個だけのザックなんです。自分はこれだけで背負う価値があると思っております。古着屋さんでお気に入りの1枚を探す感覚にさせてくれます(笑)

Cotopaxi & メリノスリーブ使用写真①(横)

提供:SKY newtype shop
岸上さん
もちろんデザインだけではなく、ショルダーベルトのフィット感や通気性なども素晴らしく、横ブレなどもしません。18Lもあれば日帰りハイキングは充分すぎる容量です。

こちらの「LUZON」は筒状のシンプルなバックパックで、パッキングをあまり気にせずにガシガシ突っ込めるところも、面倒くさがりな自分にとっては楽。ボトルホルダーは付いていないのですが、ボトルなどは第3位で紹介したサンデーパンツの後ろポケットに突っ込んじゃいましょう(むしろその方が楽)。

VOIRY 使用写真(横)①

提供:SKY newtype shop
岸上さん
長距離ハイク等になる場合は流石に機能的に限界を感じてしまいますが(汗)、自分はファッションから入った人間なので、機能性・装備・軽さ等も楽しむ上では非常に重要な部分ではございますが、それだけじゃ無く、自身の気分がこのギアやウェアーで「上がる」かどうかも非常に重要視しています。

重くなったとしてもお気に入りのアイテムを詰め込んだり、足りない部分は自分なりに工夫をすれば良い。そんな考える時間もアウトドアの醍醐味かなと思っています。

【番外編】<JOCKRIC(ジョックリック)>Football Cover Apron(ULTRAHEAVY Ver)

JOCKRIC 商品写真(横)

提供:SKY newtype shop

実は岸上さんからは【番外編】としてもう1アイテムご紹介いただきました。それはなんと割烹着!

岸上さん
紹介したい商品が多くて番外編を作らさせていただきました(すいません)。こちらは“割烹着”です!

元々は着物を汚さない様にするための袖付きのワークウェアなんですが、これが山の上でも実に快適で、割烹着は背中部分がガバット開いているので、通気性も高く、むしろザックを背負って蒸れやすい背中部分がインナーの生地と面するのですごく調子がいいです。

JOCKRIC 着用写真

提供:SKY newtype shop

確かにこれはキャンプなど火を扱うシーンでも重宝しそう!これからの季節、焚き火を囲む際には綿100%のウェアが頼りになります。

<VOIRY>SUNDAY PANTS

提供:SKY newtype shop
岸上さん
また袖口部分も広いので風通しが良く、休憩中の待機時間にもコットンならではの着心地の良さと適度な保温性が安心感を与えてくれます。

もちろん重量は増えるし嵩張るけれど、アウトドアシーンでも充分に使えるワークウェアです。ぜひ使ってほしいですね!

店舗内観②(横)

提供:SKY newtype shop

SKY newtype shop
住所:〒651-2113
兵庫県神戸市西区伊川谷町有瀬820-1コーポ大末101号
営業時間:10:00~18:00
(17:00で閉店の場合もあり。要電話確認。)
定休日:毎週月曜・第2火曜日・第3日曜日
電話:078-201-3049
取り扱いブランド:こちらからご確認ください

SKY newtype shop

奈良県・橿原市<Yosemite>

yosemite外観

提供:Yosemite

<Yosemite>は奈良県にあるお店。ファストパッキングに力を入れており、洗練された機能的なアイテムがほしい人に人気のショップです。今回は店長の豊田さんにアイテムをご紹介いただきました。

【第3位】<Yosemite>Eco Bag by Ryosuke”Sketch”Kawato

ecobag

提供:Yosemite

まずご紹介いただいたのは、こちらのバッグ。アメリカの3大トレイルを踏破し、イラストレーターでもある河戸亮介氏とのコラボレーションアイテムです。

豊田さん
彼とは雑誌の対談で知り合いました。トレイルを共にするよりも、飲み会の方が多い飲み仲間です。

ecobag2

提供:Yosemite
豊田さん
「タイベックを使って何か面白いことをしよう」と始まった企画で、コンパクトながら大容量で重さに対しても対応できる優れもの。登山終わりの温泉バッグや買い物袋として使ってください。

ecobag3

提供:Yosemite
豊田さん
河戸氏曰く、今までは男性の反応ばかりが目立っていましたが、このエコバッグに関しては女性の問い合わせが多く戸惑っているとのこと。

【第2位】<Heritage> Crossover Dome 2nd Generation

crossoverdome

提供:Yosemite

次にご紹介いただいたのは、<Heritage>のCrossover Domeの2世代目となるテント。

豊田さん
当店はファストパッキングを謳うお店なので自立式テントの最軽量を扱うのは必須条件ですが、初代クロスオーバードームに関しては取り扱いをためらっていました。

理由は「結露」です。テント泊の経験が少ない方におすすめしにくかったのもあります。しかし第二世代になり耐水圧は第1世代の約1.5倍、透湿性は第1世代の約1.9倍、引き裂き強度UP、プラス軽量化と進化した段階で取り扱いを始ました。

crossoverdome2

提供:Yosemite
豊田さん
軽量テント泊をお考えの方、大峯奥崖道を2泊3日チャレンジする方にとって軽量化は必須条件ですので、ツェルトを設営するのが面倒な方に対しては大変有効だと思います。

GWから初冬にかけての使用をおすすめします。

【第1位】<Hyperlite Mountain Gear>Ice Pack (Yosemite Limited Black Model)

hmgicepack1

提供:Yosemite

<Hyperlite Mountain Gear(HMG)>は、アメリカで誕生したウルトラライトの思想を軸に置くブランド。

豊田さん
当店でNO.1の人気を誇るHMGのYosemite別注モデルです。

Hikingのカテゴリーでは「Southwest」や「Windrider」が圧倒的な人気を誇りますが、冬季限定で販売している「Icepack」は冬登山をされる方にとても扱いやすいモデルになっています。

提供:Yosemite
豊田さん
<HMG>は防水なのが最大のポイントですが、こちらのアイスパックはアイスアックス、クランポン、スノーシューを綺麗に納めることができ、ギアが容易に脱着できるのもポイント。

また通常はホワイトモデルしか販売されていないので、雪山を想定するとブラックが目立ってかっこいいです!

容量は40Lなので日帰りを想定していますが、頑張ればテント泊も可能です。今年は要望が多ければ55Lで別注を考えています。

yosemite店内

提供:Yosemite

Yosemite
住所:〒6634-0007
奈良県橿原市葛本町147-3
営業時間:11:00~20:00
定休日:水曜日
電話:0744-23-4730
取り扱いブランド:こちらよりご確認ください

Yosemite

2 / 3ページ