くぅ~コレコレ! お酒に合う絶品おつまみレシピ大公開
登山・山ごはん歴は20年以上! そんな山メシの大ベテランで、大人気の山ごはんブログ『山めし礼讃』の著者・げんさんがYAMA HACKに登場! 毎回テーマを設けて、絶品レシピを厳選してご紹介していきます。第4弾の今回は、お酒が進む簡単おつまみレシピ! あっと驚くアイディアが満載です。早速、げんさんにレシピを教えてもらっちゃいましょう!
山ごはんシリーズの第4回は、酒が進む~!簡単おつまみレシピ。暑い夏山、山小屋やテント場などの目的地に着いたら、さっそくビールを飲みたい、でも、せっかくならおいしく簡単なおつまみも!という欲張りなあなたに、手早くできて、ビールがすすむ!そんな3レシピをご紹介します。
①タイカレーえびせん
最近、どこのスーパーでもみかけるようになった、いなばの「タイカレー」シリーズの缶詰。これと、古典的なスナックの定番、かっぱえびせんを使った、超簡単、でも超ビールがすすむ一品です。
【材料】
・かっぱえびせん
・いなばのツナとタイカレー缶詰
・マリーシャープス ハバネロソース小袋
【作り方】
タイカレー缶を開け、バーナーの弱火にかけます。
タイカレーが温まってきたら、マリーシャープスのハバネロソースを投入し、
あとは、気の向くまま、えびせんをつけて食べて、飲むだけ。
タイカレーのマイルドなコクに、マリーシャープスの爽やかな辛味がとけこみ、そのソースをつけたかっぱえびせんは、まったく異次元のおつまみ(笑)
の、飲める~っ!(笑)
ときおり、タイカレーの具もつまめば、さらに満足度アップ。
【げんさんのイチオシコメント】
シンプル、お手軽なのにビールがとまらない。目的地に到着したら、手早くビールで乾杯したいときにうってつけの一品です。