【げんさんが教える山ごはん#4】お酒が進む~!簡単おつまみレシピ特集(3ページ目)

③エリンギのガーリックバターソテー

エリンギソテー

撮影:げんさん

見た目はまるで、ホタテ貝柱のバター焼き。ガーリックバターの香りも高く、テント場で注目されること間違いなしの一品です(笑)

エリンギバターソテー材料

撮影:げんさん

【材料】
・軸の太目なエリンギ
・ガーリックバター
・コンソメ
・しょうゆ

【作り方】
エリンギの輪ぎり

撮影:げんさん

エリンギを輪切りにし、ナイフで表面に隠し包丁を入れます。

ガーリックバター

撮影:げんさん

フライパンにガーリックバターを入れて、バーナーの弱火で溶かし、

エリンギソテー

撮影:げんさん

エリンギを投入。

コンソメ投入

撮影:げんさん

そこに、コンソメ少々加え、

しゅうゆをたらす

撮影:げんさん

エリンギの表裏がソテーできてきたら、しょうゆをジュワーとたらします。

完成

撮影:げんさん

ガーリックバターとしょうゆの香りがあたりに漂い、この匂いだけで飲めそう(笑)

完成

撮影:げんさん

バターとしょうゆのからんだエリンギは、ビールがとまらない~!

【げんさんのイチオシコメント】
ガーリックバターしょうゆという鉄板な調味料で、ソテーされたエリンギは、食感もまるで貝柱。ビールによし、ワインによし、ホタテと思えば日本酒にもあう(笑) 山の上でとってもテンションがあがる一品です。

早速次の山行で試してみよう!

マッシュルーム

撮影:げんさん

お酒が進む~!簡単おつまみレシピ特集、いかがでしたでしょうか?

市販のスナックやおつまみもいいけれど、せっかくの山の上で飲む、とっておきの瞬間に、ちょっとした一工夫でテンションの上がる山めしおつまみ、ぜひチャレンジしてみてください。

他にも気になるレシピが満載! げんさんのブログを見る

山めし礼讃 – 山料理 山ごはんレシピの記 –
▼げんさんのその他のレシピはこちら!


▼山ごはんにおすすめの調味料が知りたい!

3 / 3ページ