太パン⇄細パン で 街⇄フィールド
こちらのアイテムもパンツの太さで街とフィールドを着分けます。
ご覧の通りサンプルサイズLだと筆者には小さいです。印象として作りは少しコンパクトめだと思うので、街着として選ぶならワンサイズ上がオススメ。太めのパンツと合わせることでタウンユースを意識しています。
細身のパンツに合わせたフィールドイメージのスタイル。ジャケットがジャストサイズ(より少し小さめ)なのとブラックカラーの上下合わせということで、少しモードな雰囲気のあるハイカースタイルとなりました。アタッチメントパーツの存在感も引き立ちますね。
シェルとアタッチメントをそれぞれ単体で着るとシェルはシンプルなスタイルを、半身のベストとなるアタッチメントは個性的なスタイルを演出してくれます。
アタッチメントをジャケットに装着するには、フロントジップの脇にあるジップで繋ぎ、ストラップをバックルで留めればOK。脱着は非常に簡単なので手間に感じることはないと思います。
3Way Attachment Jacket Onibegie
クラシカルな見た目にあっと驚く機能を備えた技ありシェル
BAMBOO SHOOTS × MOUNTAIN RESEARCH 「B.PʼS MOUNTAIN PARKA」 ¥57200(税込)
70年代のクラシカルな面構えはそのままに、現代的なビッグシルエットにアップデートされたロクヨンクロス素材のマウンテンパーカ。個性を強く主張する背面の長いジップの中には、バックパックの上からの着用を可能にするインバーテッドプリーツが仕込まれています。
大胆なデザインとスタンダードなディテールを見事に融合
フードから裾まで大胆に伸びるジップを開けることで背面が拡張。プリーツ部分にはライナーと同じ柔らかく滑らかなナイロン素材が使われており、軽撥水を見込めます。
一方でフードのドローコードに使われたレザーパーツやポケットの形状などはクラシックスタイルを踏襲。ユニークなデザインとスタンダードなデザインが程よくミックスされた、バランス感覚に優れたアイテムです。
太パン⇄細パン で 街⇄フィールド
こちらXLサイズを着用。オーセンティックなデザインなので少し野暮ったさのある太パンとの相性は格別です。またコート感覚でも着ることができるので、街でのコーディネートでは汎用性の高さも感じさせます。
一方で、パンツを細くすると上半身と下半身にメリハリが生まれ、アクティブな印象が強まります。ロング丈のためバックパックのウェストハーネスとも相性がよく、雰囲気のある山歩きスタイルに仕上がります。
背中のジップを開けることで袖丈が少し長くなったり、全体がよりリラックスシルエットになったりと変化が出てきます。
特に後ろの見え方は大きく変わり、インナープリーツ部分が全体の着丈より若干短く設定されていることが見てとれます。またジッププルに長めの引き手が付いており、身体の硬い筆者でも着たまま開閉できました。
バックパックを中に背負うと独特な丸みを帯びたシルエットに。容量さまざまなバックパックに対応しており、これからの雨の季節、街でもフィールドでもヘビロテ必須の1着となることでしょう。
お気に入りの1着は見つかりましたか?
見た目も機能もギミックもそれぞれ異なるユニークなデザインを持った3着の個性派シェルたち。ダウンはいらずとも朝晩まだまだ冷える初夏のアウトドアシーンや雨多い6月の街中など、これから活躍が楽しみな季節ですね。お気に入りの1着を携えて、快適かつオシャレなアウトドアライフを楽しんでください!