
- 【体力レベル】★★★☆☆
- 日帰り
- コースタイム: 6時間40分
- 【技術的難易度】★★☆☆☆
- ・登山装備が必要
・登山経験、地図読み能力があることが望ましい
手稲山へのメインルートは札幌西区側から登るルート。山頂まではこのルートでしか登ることができません。変化に富んだ登山道を楽しみながら山頂を目指します。

平和の滝そばには太平和寺があり、登山口は札幌市自然歩道の看板がある社務所の脇を入っていきます。しばらくは傾斜がゆるく幅の広い遊歩道で、とても歩きやすくなっています。
自然歩道の1km地点の看板を過ぎると、左手に砂防ダムが。このあたりからは道幅も細くなり、いくつか小さい橋を渡っていきます。

登山口から約3kmの地点にある布敷の滝。岩肌に水が流れる美しい滝で、滝の手前にはベンチもあります。ここを過ぎると急傾斜の登りが始まるので休憩ポイントにおすすめ!

滝を過ぎて琴似発寒川を離れるといったん傾斜が緩やかになりますが、その後手稲山の名物、ガレ場が始まります。大きな岩がゴロゴロしていて浮石もあるので特に下山時は要注意。登山道は岩に書かれた赤い矢印を目標に進みます。

樹林帯でもガレ場は続き、登りきるとケルンのある尾根に出ます。南東方向の眺めが良く、札幌市内や神威岳などの山々、天気が良ければ恵庭岳や羊蹄山なども見ることができます。

ケルンを過ぎると登山道は終わり、アスファルトの道路を歩いて山頂に向かいます。山頂には手稲神社の奥宮があり、あまり広くはありませんがお弁当を食べられるようなスペースがあります。

山頂からは南西方向の展望が特に良く、石狩湾や石狩市内、手稲区が眼下に広がります。他にも定山渓天狗岳や羊蹄山、無意根山など、多くの山が一望できます。
【冬はスキー場に】乙女の滝・北尾根ルート

- 【体力レベル】★★☆☆☆
- 日帰り
- コースタイム:4時間47分
- 【技術的難易度】★★☆☆☆
- ・登山装備が必要
・登山経験、地図読み能力があることが望ましい
平和の滝側とは反対側にも手稲山散策コースがありますが、実は手稲山は大部分が私有地。こちら側から山頂へ行くコースはありません。市で管理している自然歩道以外にも山頂へ行ける道があるようですが、私有地に立ち入っている可能性が非常に高いため注意しましょう。山頂に行く場合は平和の滝側から登ってください。

自然歩道の看板がある金山入口からスタート。渓流沿いの登山道を歩き、時間に余裕があれば乙女の滝にも立ち寄ることができます。ゆるやかで気持ちの良い遊歩道ですが、熊出没情報があるので熊対策をして行きましょう。いったん林道に出て、再び登山道となりいくつか小さな橋を渡ります。
沢の滝を過ぎてしばらくすると道が少し広くなっている場所がありますが、そこが男子大回転のゴール地点跡。このあたりからぬかるんだ平たんな登山道になり、山小屋パラダイスヒュッテを通ります。

ヒュッテを過ぎるとゲートがあり、車道を歩くとハイランドスキー場のロープウェイ山麓駅。さらに進んで手稲研修付近の手稲本町入口標識から再び登山道へ入っていきます。

ゆるやかな登山道を歩いて、草が一部刈りはらわれている見晴台へ。ここからは急斜面の登山道を下っていきます。

木漏れ日が気持ちの良い登山道を歩き、沢沿いに出て、木でできた小さな橋を何度も渡りながら下って手稲本町入口へ。熊の他、入口から3.5kmの地点には蜂の巣がある可能性があるので注意しましょう。
手稲山へのアクセス
手稲山はクルマと公共交通機関どちらでもアクセスができます。ここでは、2つの登山口のアクセス方法をご紹介します。
平和の滝登山口へのアクセス方法
手稲山の登山口である平和の滝へはバスで行く方法もありますが、バス停から距離があるので車がおすすめ。
【クルマの場合】
札樽自動車道「新川」ICー国道5号ー平和の滝駐車場
【公共交通機関場合】
地下鉄東西線「琴似」駅下車、JR北海道バス「平和の滝入口行」乗車ー「平和の滝入口」下車
北尾根ルートへのアクセス方法
【クルマの場合】
札樽自動車道「手稲」ICー手稲山北尾根ルート駐車場
※手稲鉱山バス停側には駐車場はありません。車で行く場合は手稲山北尾根登山口側の駐車場に停めましょう。
【公共交通機関の場合】
JRバス札幌駅「手稲駅」駅南口下車、JR北海道バス「手稲鉱山行」乗車ー「手稲鉱山」下車
一緒に楽しむ絶品グルメ!

北海道と言えば楽しみたいのが絶品グルメ。手稲山からアクセスの良い札幌には美味しいお店がたくさんありますが、ここでは北海道ならではのグルメをご紹介します。
歩いた後は肉!ジンギスカンの名店【成吉思汗 だるま 本店】
毎日届く新鮮な生マトンを特製のタレで食べる人気店。女将さんのおもてなしにも心温まるお店で、疲れも吹き飛びます。自家製のキムチも必食。
冷えた身体にはあったかラーメン【らーめん信玄 南6条店】
本店は石狩市にある人気のラーメンを札幌で味わえるのがらーめん信玄の南6条店。豚骨と野菜を2日以上煮込んで作る旨みたっぷりのチンタンスープをベースにした味噌ラーメンが人気。
刺激的なスパイスが香るスープカレー【スープカリー Yellow】
豚骨、鶏ガラ、香味野菜を高圧釜で抽出しさらに魚介だしをブレンドした他にはない味わいのスープカレー。お店一番人気はチキン野菜カレーで、他にも炙りチャーシューとオクラや豚角煮カレーなどメニューが豊富。
絶対外せない海鮮は新鮮な市場で!【二条市場】
札幌の中心部から徒歩圏内にある市場で、新鮮な海の幸をその場で楽しむことができます。お寿司や海鮮丼だけではなく、焼き魚も美味しいです。北海道産のアスパラやメロンなど野菜・果物のお店も並んでいます。
手稲山は近くて楽しい山

札幌からアクセスしやすいので気軽に登れる手稲山。山頂近くのガレ場には注意が必要ですが、眺めが良くダイナミックな景色を見ることができます。ゆるやかな自然歩道、沢沿いの道や滝、変化に富んだ登山道で飽きることがありません。北海道のグルメとあわせて楽しんでください!

