COCOHELI 山岳遭難対策制度(ココヘリ) 550万円までの捜索救助を実施 入会金1,100円OFFで申込む

【KALDI探検隊】パケ買いこそ正義だ!山ごはんで大活躍する5つの調味料(2ページ目)

【エントリーNo.3】サバ缶に混ぜるだけ!3種のパテの素

さば缶に混ぜるだけ3種のパテの素

撮影:筆者

近年大ブームを迎えたサバ缶専用の調味料『さば缶に混ぜるだけ 3種のパテの素』です。
一袋にガーリックソルト、山椒、レモンハーブの3つの味が入っているお得な調味料セット。食べ方も簡単で、水切りしたサバ缶に素を入れて混ぜるだけです。

パテの素の使い方

撮影:筆者

しかしこれ、サバ缶以外にも使えそうな気がしませんか?
オリーブオイルと混ぜてパンをつけても美味しそうだし、炒め物やスープの隠し味としても良さそうな気がしてなりません。

取り出してみるとそれぞれ名前の書いた小袋が入っています。
3種のパテの中身

撮影:筆者

【味】サバの臭味を抑え、旨みを引き出す3種の味

サバ缶1つにつき小袋1つを混ぜ合わせればパテの完成です。今回は1缶を3つに分け、パテの素を適量加えて作ってみました。

サバ缶のパテ、完成です!

撮影:筆者

おお〜、これはまたおしゃれな味わいです。ワインがほしくなってしまいますねぇ。

・ガーリック
THE王道の美味しさです。オリーブオイルに混ぜてパンに染みこませれば、ガーリックトーストに早変わりしそうな底力を持っています。

・山椒
山椒の風味が舌の上でピリッと広がる大人な味わい。和風に仕上がるため、パテというよりも「おいしい魚のほぐし身」として、白米と仲良くなれそうなポテンシャルがあります。

・レモンハーブ
すっぱいものが好きな方は必見です。思った以上に酸味がしっかりとしておりハーブと共にサバの生臭さを消してくれるのも嬉しいポイント。他にも魚のムニエルの味付けにも活躍しそうな予感です。

【アレンジ例】オリーブオイルに溶いて万能調味料としても

パテの素はパテ以外でも活躍する優等生です。たとえばオリーブオイルを小皿に出して……
使い切りのオリーブオイルが便利

撮影:筆者(愛用中の使い切りオリーブオイル。山でも大活躍しますよ。おすすめです)

パテの素(今回はガーリックソルト)をオイルに加えれば、旨みオイルの完成です!

ガーリックソルトとオリーブオイルを混ぜます
撮影:筆者

夜はパテとして、朝はパンのオイルとして。一袋買うだけで何度も活躍するパテの素は、手元にあって損はしない山ごはんのお守り的な調味料でした。
ガーリックソルト&オリーブオイルはパンにつけると絶品

撮影:筆者
「さば缶に混ぜるだけ 3種のパテの素」を購入したい人はこちらから

【エントリーNo.4】KALDIオリジナルパスタソース3種

ペペロンチーノソース3種

撮影:筆者

カルディブランドのパスタソースにも注目です。ペペロンチーノから塩レモン、山椒風味まで揃っています。
茹でた麺にオリーブオイルとソースを混ぜるだけのパウチ食品です。

パスタソースの使い方

撮影:筆者

パッケージもおしゃれでコンパクトなので、取り出したときもちょっと嬉しい。パスタソースは山ごはんでも激戦区ですが、どれほどの実力者なのか期待が高まります。

ペペロンチーノソース3種

撮影:筆者

【味】絡めるだけでパスタが本格仕様に化けました

パスタソース3種はそれぞれ使い切りの小袋タイプ。ゆでたてのパスタに絡めれば完成です。まず頂いたのは塩レモン味。
塩レモンパスタソースをゆでたてパスタにからめて

撮影:筆者

おお〜! 何やら一瞬で本格パスタが完成しましたよ。ソース自体を温める必要もないので、とても楽です。ワンバーナークッキングの鉄板料理パスタのバリエーションが増えるのは嬉しいですね。
即席塩レモンパスタの完成です!

撮影:筆者

味わいは、文句なし100点でございます〜!!

これは家ではなかなか再現できない奥深い味です。塩レモンの酸味がほどよく香り爽やかながら、ガーリックの味わいが顕在。ただソースを絡めただけなのに、満足度の高いパスタに仕上がりました。山ではもちろんですが、日常的に常食したいレベルです。

「塩レモンパスタソース」を購入したい人はこちらから

【アレンジ例】じゃがりこアリゴの調味料としてシンデレラフィット!

撮影:筆者(じゃがりこアリゴ、大好物です)

以前、ネットを中心に話題となったじゃがりこアリゴをご存知でしょうか。
アリゴとはフランスの郷土料理のひとつで、マッシュポテトとチーズを混ぜ合わせたもの。実際に作ると手が掛かりますが、これが国民的お菓子のじゃがりこで再現できるというのです。

〈じゃがりこアリゴの作り方〉
1,耐熱容器にじゃがりことチーズ(さけるチーズなら1本)を入れる
2,熱湯150ccを注ぎ、蓋をして2〜3分待つ
3,なめらかになるまでひたすらかき混ぜる

しかしやってみると、若干薄味なのがネックなんですね。なんとかして塩気と旨みをプラスできないものか……ああ、ここにペペロンチーノソースがあるじゃないか!

撮影:筆者

アリゴに適量のぺぺロンチーノソースを加え混ぜ合わせます。「もしや世紀の大発明をしてしまったのでは」と武者震いが止まりません。

撮影:筆者

じゃ〜ん、完成です!これがまた美味しいのなんのって!!
お湯とチーズ、そしてペペロンチーノソースさえあれば、こんなにおいしい高カロリー爆弾を作り出せるんですね。摂取したカロリーは責任を持って山で消費しましょう。

「ペペロンチーノソース」を購入したい人はこちらから

2 / 3ページ