【14】ワンタッチバンド

テレビやパソコンのケーブルをすっきりとまとめる便利グッズが並ぶコーナー。ここで見つけたのは「ワンタッチバンド」です。

登山用品にも似たようなものがありますが、かさばるロールマットなどをまとめておくのに重宝。強度は決して高くはなさそうですが、バックルに通して面ファスナーを留めるだけなので操作性は優れています。
【15】ビニールネットケース ミニサイズ

ごくごく普通のジップ付きのビニールケースではありますが、このミニサイズにビビッときました。

登山中には使わない家や車の鍵、「あれ、どこにしまったかな…」なんてことありませんか? まさに、鍵を入れるのにぴったりのサイズなんです。小銭入れにしても良いですし、お札も4つ折りならギリギリ入ります。常備薬や使い捨てコンタクトレンズ入れにも◎。

ストラップも付いているので、ザックやサコッシュ内のパーツにしっかりと付けておけば紛失防止に一役買ってくれます。
【16】コンパクトタオル

トラベル用品コーナーで、ラムネのような不思議なタオルを発見! 水をかけると広がる圧縮タオルです。

水を含ませてみると、一気に膨らみタオルらしくなってきました。

広げた様子がこちら。左のラージサイズは23×35cm、タオルというよりは、お掃除用のワイパーシートをさらに厚手にした感じ。右のスモールサイズは16×26cm、かなり厚めのウェットティッシュのような印象です。

とはいえ、これだけ小さいのであれば、いざというときのために荷物に忍ばせておいても負担なし。活躍する場面があるかもしれません。
【17】携帯ミニトイレ

登山のときに備えておきたい携帯ミニトイレがダイソーにもありました。モンベルの「O.D.トイレキット」とは違い、使えるのはあくまで尿だけですが、 1回の成人の平均的な普通の量を目安にした約300ccを吸収してくれます。

中身は、受け口&チャック付きの袋とゴミ袋。実際に水300ccを入れてみることに。

水を入れて10秒もせずにゼリー状に! 想像以上に早かったので驚きました。

中身を確認したところ、ぼそぼそとした粒がしっかりと水分を吸収。なんといっても100円なので、これまで携帯していなかった人にもおすすめです。
【18】虫よけリング

夏山シーズンに活躍しそうな「虫よけリング」も並んでいました。カラフルなものからレザー調の編み込みタイプまで、アクセサリー感覚で付けられるデザインが豊富。

開けてみると、ハーブの香りが漂います。1日あたり6時間の使用で、約1ヶ月効果が持続するそう。パッケージには「試験虫:ユスリカ、ヨコバイ」との記載があり、登山中に出会う全ての虫に効果があるわけではいようです。
【おまけ】こんなものもありました!
ヒップスライダー

雪山でヒップそりを楽しむ方もいるのではないでしょうか。もともと高額なアイテムではありませんが、お試し程度なら100円そりでも十分楽しめそうです。アウトドアショップで展開している通常のヒップそりよりも座面が小さいのが特徴。
1ポートモバイルバッテリ

“店長おすすめ”とのことで、店内のいたるところに陳列されていた「1ポート モバイルバッテリ」。100円ではなく500円の商品ではありますが、かなり薄く軽量。 登山への携行に良さそうなだけに、性能が気になるところです。
100円ショップの便利グッズを登山で活用しよう!

今回のダイソーパトロールで見つけた便利グッズは全部で18点(2019年3月21日訪問)。とにかく広い店内には所狭しと商品が並んでいたので、登山で活用できるアイテムがまだまだ眠っているかもしれません。

みなさんも登山で使える便利グッズをダイソーで見つけたら、ぜひInstagramのハッシュタグ「#私の山道具」で教えてくださいね!
