COCOHELI 山岳遭難対策制度(ココヘリ) 550万円までの捜索救助を実施 入会金1,100円OFFで申込む

靴下でもスリッパでもない“第三の足元”。ザ・ノース・フェイスの「ソリッパー」、ポケットに入れておいて大正解!(2ページ目)

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

「正直、ここまでとは…」地味なのに、満足度が高い

ソリッパーを履いた足元
撮影:筆者

さまざまな場面で活躍する「ポータブルソリッパー」。実際に履くことで見えてきたこともありました!

履いた瞬間に感じる「靴下より安心、スリッパより軽い」

ソリッパーを履いた足元
撮影:筆者

まず履いた瞬間に感じたのは、想像以上にフィット感が高いということ。靴下のように足をすっと包み込む感覚ですが、薄すぎず、足裏にしっかりとした“安心感”があります。

ソールはクッションが入っているわけではありませんが、ペラペラすぎず硬すぎず絶妙な仕上がりになっており、床の冷たさや硬さがダイレクトに伝わる感じもなく素足より圧倒的に快適です。

歩いてもズレない。滑り止めが想像以上に効く

着用中の足元
撮影:筆者

室内用なので歩行性能はあまり期待していなかったのですが、実際にテント内やフローリングを歩いてみるとシリコンの滑り止めがしっかり効いていてかなり歩きやすいです。

かかとが浮いたり脱げかけたりすることもなく、夜中にトイレに立つ時やテント内をうろつく時もストレスなく歩けます

サイズはジャストがおすすめ

着用中の足元
撮影:筆者

サイズは、S(23〜24cm)、M(25〜26cm)、L(27〜28cm)の3種類。基本的には普段の靴のサイズがおすすめです。

ややゆとりのある作りで、柔軟性のある素材のためスポッと簡単に足が入ります。圧迫感がなくちょうど良い履き心地です。

ちなみに私の足のサイズは29.0cmと少し大きめですが、Lサイズのソリッパーを着用しています。ほんの少しだけ指先が詰まる感覚がありますが、靴下を履いた上からでも、思いの外サッと履くことができました。

踵を踏んで履いた様子
撮影:筆者

かかとを内側に折って履くこともできるため、一般的なスリッパ感覚で使うことも可能。地味に便利な機能です。

持っていて正解!旅の必需品に一足プラスしよう

手に持ったソリッパー
撮影:筆者

登山中の小屋泊・テント泊、夜行バスや電車、飛行機での移動、車中泊、ホテル泊。“靴を脱ぐ瞬間”はさまざまあり、そこが案外、居心地を左右します。

ポータブルソリッパーは、そんな時間を快適にしてくれるアイテム。山でも旅行でも、休む時間の質を上げたい人におすすめしたい一品です。

THE NORTH FACE TNF ポータブル ソリッパー(ユニセックス)

Fabric ポリエステル、ポリウレタン
Size S(23-24cm)・M(25-26cm)・L(27-28cm)
Color ニュートープグリーン×TNFブラック、TNFレッド×TNFブラック、TNFブラック×TNFブラック、サミットゴールド×TNFブラック

2 / 2ページ