アイキャッチ画像撮影:筆者
暑すぎる夏山に新しい一手!その名も「アイスカイロ」

撮影:筆者
山の暑さ対策グッズといえば、冷感タオルや保冷剤入りネッククーラーなどが主流なのでは。どちらも手軽に使えますが、すぐぬるくなってしまい、ちょっと物足りないのが正直なところ。
そんな中で見つけたのが、Life on Products(ライフオンプロダクツ)の「アイスカイロ」。一見、冬用のあったかカイロ?と思いきや、その名の通り夏に“冷”で使える充電式のカイロなのです。
持っていきたくなる、3つの便利な機能

撮影:筆者
このアイスカイロ、登山でも思わず使いたくなる便利な機能が満載なのです!3つのポイントがこちら。
①「秒」でクールダウンして、冷たさが長く続く!

撮影:筆者
スイッチを入れるとわずか数秒でひんやりモードに。表面の冷却プレートが一気に冷え、触れた瞬間に「おっ、冷たい!」と声が出るほどの即効性があります。
約1.5時間冷たさを持続。風が出ないのでハンディファンに比べて静かです。
②手のひらサイズで持ち運びラクラク

撮影:筆者
サイズは5.2×4.3×7cmと、手のひらにすっぽり収まるコンパクトさ。重さは110gとスマホよりも軽いのもポイントです。
ストラップもついていて、カラビナで装着すれば落下防止にも◎。持ち運びやすさと携帯性のバランスがよく、登山はもちろん、夏フェスやキャンプといったアウトドアや、街でのお出かけにも活躍します。
③繰り返し使えてエコ◎

撮影:筆者
何度でも繰り返し使える充電式で、約3.5時間でフル充電、電気代は約1円とコスパも抜群です。
使い捨てと違ってゴミが出ず、価格も3,278円(税込)と、環境にもお財布にもやさしいのが嬉しいポイント。夏だけでなく、寒い季節には「温モード」で使える2way仕様でシーズン問わず活躍してくれます。
滝汗族の筆者が山で試してみました

撮影:筆者
夏山では全身汗だくになる筆者が、低山で「アイスカイロ」を実際に使ってみました。冷却グッズは最近の暑さに太刀打ちできず、もはや使わなくなっていたので、「アイスカイロ」の効果はいかに?!と興味津々でした。
冷たすぎず心地いい!効果的に体温調整できる

撮影:筆者
この日の気温は33度ほど。低地のほうが気温が高いこともあり、歩き出し5分で額から汗が流れ落ちます。
早速、「アイスカイロ」をスイッチオン!3秒くらいで冷却プレートが冷え、首の後ろに当てるとひんやり。プレートの表面温度は外気温よりマイナス10度ほどなので、冷たすぎずに肌に当てていられる温度でした。一般的な保冷剤や冷感タオルのように、気温に左右されにくく冷たさが続き、肌に張り付かず快適に使えました。
首元を冷やす以外にも、手のひらを冷やすと体全体の熱が引きやすいと言われています。ぎゅっと握ってみると汗の量が少し減ったように感じました。手のひらに収まるコンパクトさも、体温調節に一役買っています。
使いたいときにすぐ使える!登山中もストレスフリーな設計

撮影:筆者
手のひらサイズの本体はポーチやサコッシュ、ウェアやバックパックのポケットに入れやすく、使いたい時にサッと出して使えて便利。手首にストラップを通すと落下防止になります。シリコーン素材なので肌にやさしくフィットしたのも好感触。
スイッチはダブルクリックで電源オンになるので、「勝手に電源入っていた!」ということもなく安心して持ち運べました。
「ここぞ!」のタイミングで活躍。使いどころを見極めて◎
コンパクトさが嬉しい反面、冷却プレートの面積がもう少し大きいと首元が広範囲に冷やせてより速くクールダウンできるな、と思いました。
ずっと首に当てていたら手が疲れたので、手首に当てたり、手のひらで握ったりと、違う箇所で使うのが良さそうです。

撮影:筆者
持続時間は1.5時間と登山においては短めの時間。ずっと使い続けるのではなく、登りで暑さが引かない時や休憩中、体調が優れない時といった「ここぞ!」という時に使うのがおすすめ。充電器とコードを持って行って、途中で充電するのも長く使う手段のひとつです。
カイロと思えないシンプルなデザインが嬉しく、登山でも街でも使いやすそう。
寒い時季に“温”モードで使う時は、表面温度が平均53度と高めなので直接肌に当てるのではなく、衣服の上から使うのがベターです。
“お守り冷却アイテム”にアリ!

撮影:筆者
すぐ冷たい、コンパクト、誤作動防止、見た目シンプルで使いやすい……と登山の新たな暑さ対策グッズとしてあり!な「アイスカイロ」。冷却時間は限られるけど、「暑くてヤバい」をピンポイントで助けてくれます。
行程の短い低山の日帰り登山に活躍してくれそう!暑すぎる夏、山だけではなく毎日持ちたくなるアイテムです。
Life on Products アイスカイロ
サイズ | 5.2 ×4.3×7cm 電源 DC5V 1A 消費電力 5W 充電電池 リチウムイオンポリマー電池3.7V 2000mAh モード切替 2モード(冷/温) 電源コード(約) USBコード:750mm(Type-C) |
---|---|
重量 | 110g |
カラー | スモーキーブルー、リリーホワイト、スモーキーピンク |
材質 | ABS・シリコーン・ステンレス |
セット内容 | 本体、USBコード(Type-C)、取扱説明書(保証書付) |
充電、使用時間(約) | 充電時間:3.5時間 / 満充電時の合計使用時間 冷モード時:1.5時間、温モード時:2.5時間 |