【勘違いがリスクに!?】登山”初心者”を抜け出せない人がしている6つの思い込みをプロが解説(3ページ目)

AD for Outdoor

大蔵
おいしいご飯が食べたいなら、生米ではなくフリーズドライのお米がおすすめ。圧力鍋を持参するなら別ですが、山頂で生米を炊くのは難しいです。
仲川
フリーズドライというと、お湯で戻したりするアルファ米ですよね?
大蔵
そう。お鍋にアルファ米と表示されている分量のお水を入れて、沸騰したら鍋を下ろしてしばらく蒸らす。短時間ですごく美味しいご飯ができますよ。

小技を使えば、夏山でのお肉も夢じゃない!

出典:PIXTA
青柳
よく「山でお肉を焼きたい」という話も聞きますよね。私は昔、屋久島で鶏肉を緑色にした過去がありまして…(汗)。腐らせないようにするコツはありますか?
大蔵
日本の夏山にお肉を持っていくなら、塩漬けや味噌漬けですね。味噌漬けなら、お味噌はお味噌汁に使って、お肉はしゃぶしゃぶにして少し塩分を抜いてから焼くとすごくおいしく食べられます。

山ごはんは“意外性”がおいしさのスパイスに

出典:PIXTA
大蔵
お肉の話もそうだけど、登山のときは「そんなもの山に持って来れるの!?」という驚きが最高のスパイスになる。僕は他にも、常温保存ができる紙パックに入ったお豆腐を海外に持って行ったりしてます。
仲川
お豆腐は驚きですね…! どのくらい日持ちするのですか?
大蔵
常温で5か月です。あとは、山頂ではおいしいものを楽しく食べたいから、日本なら登山前に必ずデパ地下に行きますね。アメリカでも登山前にはマーケットに行って、山に持っていけそうなものを探します。
仲川
それで新しいものが見つかるかもしれないですからね。
大蔵
そういう努力をしないと、山で美味しいものは食べられないからね。

⑥行動食、ザックに入れっぱなしにしてない!?

出典:PIXTA

小学生の遠足なら“おやつ”はお昼の後ですが、登山における行動食は、その名の通り食べ歩きが基本。ザックに入れたまま食べずに下山では意味がありません!

ランチタイムに代わるものが、登山での“行動食”

出典:PIXTA
大蔵
知らない人もいると思うんだけど、登山には基本的に「お昼ごはん」の概念がない。というのも、「お昼だ~!」と思うと、ランチ気分で1時間くらい平気で休憩しちゃうでしょ。この1時間が後々響いて、山小屋に着く前に日が暮れた…なんてことになるんです。
仲川
お昼ごはん代わりの行動食ということなんですね。
大蔵
そう。だから、ザックに詰めて食べずに下山では意味がない。僕も食べたいものは、いつもザックの横ポケットがパンパンになるくらい入れていて、いつでも食べられるようにしています

食べやすいものを組み合わせて、オリジナルの行動食を作ろう!

出典:PIXTA
仲川
大蔵さんオススメの行動食は何ですか?
大蔵
ナッツ、ドライフルーツ、ジャーキーの3つは必ず入れます。あとはキャンディー&チョコレートに、ハイカロリーの機能性食品を1つ、余裕があればチーズも入れて…。
仲川
確かにポケットがパンパンになりそうです。
大蔵
ランチに代わるものだから、自分が食べやすいもの、好きなものを組み合わせて、オリジナルの行動食を作るといいですよ。ちなみに僕の場合、非常に疲れたときには、ドライフルーツをお砂糖と一緒に煮てアレンジして食べるんですが、これが最高です。缶詰のようにとっても食べやすくなるので、みなさんぜひやってみてください。

ほかにもたくさんの質問が来ていましたが、残念ながらイベントでの回答はここまで。これから本格的な登山シーズンを迎えますが、楽しさだけでなく麓にはないリスクが多くあるのもまた事実。適切な水分補給や防寒対策を工夫することはもちろん、万が一の事態に備えて下痢止め薬もザックにしのばせ、この夏いろいろな山にチャレンジしてみてくださいね。

ストッパの紹介

 

質問会の動画(フルバージョン)はこちら

 

 

a?1a??a??a??「えつ、ダメなの!?」まだある、山での勘違い

≪ストッパ下痢止めEXについて≫

第2類医薬品

【効能】腹痛を伴う下痢、下痢、消化不良による下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、軟便
【有効成分】ロートエキス3倍散、タンニン酸ベルベリン
【用法・用量】年齢:成人(15歳以上)1錠/回
【1日服用回数】3回を限度とする
【服用間隔】4時間以上あける

 

(サイト内写真及びコンテンツについて)
写真、イラスト、映像素材、テキスト等本サービス上の素材は一切、当社又は当該素材の権利者に帰属するものであり、著作権法を含む知的財産権に関する法の下、保護されています。適切な許諾を取得することなく、これらを無断使用することは禁じられています。

Sponsored by LION

3 / 3ページ