今回フィールドに選んだのは、残雪と夏道のミックスされた北アルプス・立山。初心者にも人気の山ですが、3000メートル級の山で森林限界を超えているため紫外線もたっぷり。曇りの日でもサングラスは手放せません。
眼鏡→サングラスへの変更は片手でさっとスムーズに
実は、目が悪い編集部大迫。この日の前日はテントに宿泊していたのですが、JINS Switchの眼鏡部分のみを使用していました。朝、身支度をして出発するタイミングで、早速紫外線が強いのでサングラスプレートを装着。ポケットにサングラスプレートを忍ばせておき、歩きながら片手でカチャっと装着します。マグネット式になっているので、その時間わずか1秒。
さあ登山モードに突入です!
さすがのスポーツ用クオリティ。汗をかいてもずれない、曇らない
出発してから約1時間、登りがちょっと急になってきました。見上げただけでうんざりする急坂です…。
落石がないか頭上を確認しながら不安定な足元を見るなど、頭を上下に動かすことが多くなってきました。
残雪や白い山肌でも自然な視界に。偏光レンズ採用のサングラスプレートでギラつきを抑える
山では晴れの日の紫外線はもちろん眩しいのですが、残雪歩きや雪渓歩き、山肌が白い山では地面からの反射による眩しさもあります。そういった眩しさやギラつきも、偏光レンズのサングラスのため抑えられます。
ここだけ注意!
通常のサングラスと比べると、マグネット式でサングラス部分を着脱するのでプレートが落ちる可能性があります。一般的な登山やハイキングなら問題なさそうですが、トレイルランやランニングなど瞬間的に激しい動きをするシチュエーションでは注意が必要かもしれません。
街にもなじむおしゃれなものからスポーティなものまで!デザインは選べる4種類
スポーツタイプのJINS Switchは全部で4型。写真手前の2型は、街でも馴染むデザインで、サングラスプレートはそれぞれ黒と青があります。写真奥の2型は少しスポーティーなテイストのデザインで、サングラスの色は黒、赤から選べます。
この夏のサングラスは、おしゃれで便利な「JINS Switch」で決まり!
登山ギアやウエアは、おしゃれさと機能のバランスが難しいものです。本格的な登山向けのものは機能が良いのはよくわかるのですが、やはりできる限り見た目がおしゃれなギアやウエアを身に着けていたいもの。JINS Switchは、おしゃれさと機能性をいいとこどりできるサングラスです。この夏の「必携登山ギア」にぜひ、加えてみてはいかがでしょうか。
Sponsored by 株式会社ジンズ