霧に冷気…激しいストームが!アークテリクスが生まれた環境を体感できる

革新的なウエア作りを続けているアークテリクスがあるのは、カナダ・バンクーバーの太平洋沿岸部に広がる急峻な山岳地帯「コーストマウンテン」の麓。
その山々に入り、視界を覆う霧、氷点下の冷気、吹きすさぶ風などの自然環境から身を守る製品を生み出すために、フィールドテストを重ねています。
そうです、東京・新宿に再現されたのは「コーストマウンテン」の自然環境。まさに特別な空間。
体験できるのは、ハードシェルとインサレーションのレイヤリング

特別な空間で試せるのは、アークテリクスのこちらのウェア。それぞれにメンズモデルとウィメンズモデルが用意されています。
- アークテリクスの中で最も汎用性の高いハードシェル「Beta Jacket(ベータ ジャケット)」
- 軽量なのにタフなハードシェル 「Beta SL Jacket(ベータ SL ジャケット)」
- 暖かくて動きやすい化繊インサレーション「ATOM HOODY(アトムフーディ)」

今回の体験は、インサレーションとシェルの2着をレイヤリングするところから始まります。準備ができたら、いよいよコーストマウンテンの自然を体験しに行きましょう!
ライター大堀
レイヤリングしたときに、まず驚くのが、着心地のよさ。ウェアを2枚も着用しているのに、体のどこにもストレスがありません。
重ねてきているのにとてもきれいなシルエットなのも、さすがアークテリクスですね。
いざ、バンクーバーの自然環境へ

そして、アークテリクスに関するショートムービーを鑑賞したら、いよいよお待ちかねのメインイベント。開かれた扉の先には、濃密な霧が立ち込めています。
中に足を踏み入れると、ヒヤリとした冷気と共に、吹き付けくる風。「ここは新宿なのだろうか」と頭がパニックになるほど、いつかの山で体験したような過酷な自然環境に入り込みました。

手や顔は寒さを感じているのに、アークテリクスのウェアをレイヤリングしている上半身は、寒さや濡れを感じません。フードのフィット感もよく、窓から見える行き交う人たちも視界にとらえられます。
過酷な環境を楽しめるほどの快適さ。耳をすますと聞こえてくるのは、カナディアンロッキーに棲む動物たちの鳴き声。やがて光が射し、霧が晴れていきます。

「ブランド理念を体で感じてほしい」

なぜ新宿に、バンクーバーの自然環境を作り出したのでしょうか。マーケティング担当の新井さんに聞いてみました。
アークテリクス 新井さん
ひとつは、もちろんアークテリクスのウェアの”機能を体感”していただきたい、ということ。
もうひとつは、アークテリクスのプロダクトが生み出されている環境を体験していただくことで、ブランドをより深く知ってほしいんです。
新宿のこんな駅前でバンクーバーの自然環境を体験できる、っていうのも貴重ですよね。
たしかに……ウェアの機能性を体験することだけじゃなく、アークテリクスの理念に触れられる、貴重な機会です。

体験したウェアは、新しくオープンする新店「アークテリクス 新宿ブランドストア」でももちろん購入可能。
今回のためにデザインされた特別なロゴも、カッコイイですよね。
自然環境の中でウェアを試せる、またとないチャンス!新宿へ急いで!

新宿駅東口からわずか1分、さらに無料。アークテリクスファンはもちろん、アークテリクスのウェアが気になっていた方、バンクーバーの自然環境に興味がある方におすすめのイベントです。
開催が2024年12月1日までのため、体験したい方はぜひお早めにご参加を!
ARC’TERYX MOUNTAIN EFFECT -wet&cold experience-
開催期間:2024年11月19日(火)~12月1日(日)
場所:東京都新宿区新宿3-23-18 クロス新宿ビル1階
時間:11月19日(火)-11月27日(水)12:00~19:00(最終入場18:45)
11月28日(木)12:00~18:00(最終入場17:45)
11月29日(金)-12月1日(日) 11:00~19:00(最終入場18:45)
入場無料、ご予約不要
BIRD CLUBアプリ会員の方はアプリ内に入場チケットを事前配信あり
11月30日に新宿アルタ横に新店もオープン!こちらもお楽しみに

sponsored by アークテリクス