
『BOZEMAN』には本当に必要なものがないーーーーー
そんな風に笑う横山さん。自分の感性で好きなものだけを集めて置いているようで、実はお客さんのことを一番に考えていることが、話の節々から伝わってきました。たとえ全身の装備が揃わなくとも、店主こだわりのおもしろいアイテムたちが、私たちをワクワクさせ続けてくれます。
「ナニコレ」だけじゃない! 店主おすすめ“実用的”な5つの便利アイテム
ちょっとマニアックな商品が見つかる『BOZEMAN』ですが、魅力は「ナニコレ」なアイテムだけではありません。大型ザックやストック、ハードシェル、メンテナンスグッズなど、本格的な装備も展開。あると便利な小物類は特に充実しています。
今回はその中から、店主おすすめの5アイテムを紹介します。
【1】BUFF 「INSECT SHIELD」
1つ目は、スペインのブランド<BUFF(バフ)>のネックウエア。チューブ型になっており、ネックウォーマやヘッドバンド、バラクラバなど、1枚で10通り以上の使い方ができる優れものです。色や柄のバリエーションも豊富。
店主のイチオシは、防虫効果のある“Insect Shield®”が施されたタイプ。吸汗速乾性に優れた素材で、肌触りも柔らか。さらにUVカット機能も備えているので、山で何かと役立つアイテムです。
【2】Climb On! 「Lip Tube」
アメリカ発、クライマー向けスキンケアクリームを展開するブランド<Climb On! (クライムオン)>。殺菌・抗菌力、体内の免疫再生能力を持つ100%自然素材を使っており、肌に優しいのがうれしいところ。それでいて指先や手足、スリ傷や指皮の剥れなどをしっかりとケアしてくれます。
なかでも『BOZEMAN』で人気なのがこちらのリップクリーム。まとめて5本くらい買っていく人も珍しくないのだそう。クライマーだけでなく、アウトドアアクティビティを楽しむ人は要チェックです。
【3】EQUINOX 「Mesh Bag」
アメリカ・ペンシルバニア州のアウトドアメーカー<EQUINOX(エキノックス)>。20年以上にわたり培われてきた技術と先進の技術を組み合わせ、自社工場で高品質な製品を生み出しています。再生可能な素材や天然素材を用いるなど、人や地球に優しく、環境に配慮した製品づくりにも精力的。そんな<EQUINOX>のメッシュバッグは、強度が高く、使い勝手がいいのだとか。
気取っていない無骨な感じも店主の好みだそう。S・M・Lと3サイズあるので、クッカーやカトラリー、シューズなど、入れたいものに合ったサイズを選べます。濡れたウエア類を入れて、ぶら下げて乾かすのにも便利。
テントでよく使われているネットで作られた目の細かいタイプも。小物の整理に便利な上、シースルーなので中身が一目瞭然。
こちらも、S・M・Lの3サイズから選べます。しっかり閉じられるドローコードと、カラビナを掛けられるループがついているのも気の利いたポイント。トラッシュバッグとして、トレイルランナーがこぞって買っていくそう。登山時に、さっと取り出したい行動食を入れておくのにも◎。
店の名前が『BOZEMAN』なのもアメリカ製品が好きだから。BOZEMANは好きなアウトドアブランドがいっぱいある街で、イエローストーンの玄関口。雰囲気も最高な街!
【4】THERMAREST 「COMPRESSIBLE PILLOW」
続いてのおすすめは、こちらの枕。<THERMAREST(サーマレスト)>といえば、シュラフマットが代表的ですが、マットを作るときに出るフォームの切れ端がこの枕の中に入っています。そのため柔らかで寝心地は文句なし。収納して持ち運ぶことができるので、テント泊のお供にしてもよし。
毎シーズン新しい柄が発売されますが、店主のお気に入りはムーン柄。月が描かれた様が、アウトドアのバイブル『ホールアースカタログ』の表紙に似ていてるところが好きなのだそう。
【5】jack’s plastic welding 「Tote Bag」
最後に紹介するのは、アメリカ・ニューメキシコ州でラフトボートを製造しているメーカー<jack’s plastic welding(ジャックス プラスティック ウェルディング )>の防水トートバッグ。ボート製造時の切れ端をリサイクルして作っているので、色の組み合わせがすべて異なる1点もの。人とかぶりたくない人にぴったりです。
<jack’s plastic welding>は、PVC素材の圧着溶接を得意としているそう。そして、激流下りのラフトボートで使用される素材だけあり、非常にタフなんです。濡れたウエアや汚れた登山靴を入れたり、ギアの持ち運びにも重宝。キャンプ時にはバケツ代わりにも。車にひとつ置いておきたいアイテムです。
登山の前に『ボーズマン』へ! 優良アウトドア用品有〼
BOZEMAN(ボーズマン)
住所:東京都世田谷区北沢2丁目33‐6
TEL:03-3481-9250
営業時間:13:00~20:00
定休日:月曜日
BOZEMANブログの商品ページへのリンク部分「おひとつ頂くわ」からも、店主のおちゃめっぷりが伺えます。