コース詳細
菩提寺駐車場のすぐ西側、Aコースの登山口からスタートします。
序盤はしばらく階段が続きます。八巻山への分岐から那岐山方面へ。
標高1,010m地点の慈母峰にはベンチもあり、那岐山がキレイに見えますよ。ひと休みするにはぴったりの場所です。
慈母峰からは下り道。下りきった辺りに6合目、蛇淵Bコースへの分岐があります。
ここからは山頂へ向けて登り返し。あと一息です!
稜線へ出ると視界が開けます。山頂まではなだらかな上り道。景色を楽しみながら向かいましょう。
ほどなくすると山頂に到着。晴れていれば氷ノ山や大山、瀬戸内海の島々や四国まで、大パノラマが楽しめますよ!
神仏ポイントと滝が楽しめる!蛇淵&大神岩コース

- 【体力レベル】★★☆☆☆
- 日帰り
- コース距離:約10km
- コースタイム:約4時間30分
- 【技術的難易度】★★★☆☆
- ・ハシゴ、くさり場を通過できる身体能力が必要
・地図読み能力が必要
続いて紹介するのは大神岩コース(Cコース)から登り、蛇淵コース(Bコース)から下る周回コース。やや荒れた登山道も通るため、山歩きに慣れている人におすすめ。途中、神仏ポイントや滝など見どころも満載です。
コース詳細
第1駐車場から林道を少し上がった右手、Bコース・Cコースの登山口からスタートします。
少し進むと分岐があるので、今回はCコースへ進みます。

第1神仏ポイントの大神岩に到着。案内板に従ってまわりこむと、岩に彫られた文字を見ることができます。岩の上に立つと、麓の町が良く見えますよ!

三角点峰からは見晴らしのいい笹原が広がります。トイレも設置されていますので、休憩場所としても最適。

稜線上に伸びた登山道沿いには、しっかりとした避難小屋もあります。

山頂は開けていますので、ランチを食べたりするのもいいでしょう。

ベンチも設置されているので、休憩をとりながら大パノラマを楽しみましょう!

山頂からは来た方向とは反対側へ。菩提寺コース出合に着いたら、分岐を右へ入りBコースで下山します。

ヒノキ林の中を歩きます。強い日差しを遮ってくれるので涼しくて快適。

Bコースは川沿いの道が多いので、涼しく楽しいルートです。

一旦林道に出て少し下ると「蛇淵の滝」の入口があります。
蛇淵の滝は趣があって神秘的な雰囲気。滝の周辺は水しぶきなどで濡れていたり、苔もありますので滑らないように気を付けましょう。下山は沢沿いを案内に従って、駐車場方面へ。
下山したら行きたい観光・温泉情報
登山口からアクセスが容易で、便利な立ち寄りポイントをご紹介します。登山の準備、下山後のお楽しみにどうぞ。