COCOHELI 山岳遭難対策制度(ココヘリ) 550万円までの捜索救助を実施 入会金1,100円OFFで申込む

富士登山の前に登っておきたい! 練習にぴったりの山5座【関東】(2ページ目)

本ページはアフィリエイトプログラムを利用しています。

「無理のある日帰り登山は危険です!」

山小屋に宿泊せずに登山することは、十分な登山経験や体力、技術がなければ大変危険です。
特に「弾丸登山」や「日帰りの軽装登山」は非常に危険です。
時間的・体力的に余裕をもった登山計画を立て、装備や体調を整えてから富士登山に臨みましょう。

また、山梨県側の吉田口では通行規制(通行料の支払い、通行人数・時間の制限など)が行われ、静岡県側のルートも事前登録が必要です。
通行規制に関する情報は、公式SNSなどでも随時発信される予定のため、Webサイトを含め事前に必ず確認しましょう。
環境省・山梨県・静岡県による富士登山オフィシャルサイト

【関東】富士登山の前の練習に! おすすめの山5座

身近な山にも、富士山と似たような登山道を歩ける山があります。富士登山の前に、登山を経験しておいて損はなし。練習におすすめの山を5座ご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

筑波山(877m)

筑波山の登山道
出典:PIXTA

ロープウェイで手軽に登れるイメージの筑波山。富士登山の練習であれば、ロープウェイを使わずに登りましょう。木の階段や岩場もあり、想像以上に登り応えがあるはずです。山頂まで到達して体力に余裕がなければ、下山はロープウェイやケーブルカーを利用できるので安心。はじめの一歩に丁度良いのではないでしょうか。

金時山(1,212m)

金時山山頂
撮影:YAMA HACK編集部

「ただ練習のために登山をするのはしんどい…」という人もいるかもしれません。そんな人はぜひ金時山へ。箱根外輪山の北側に位置する金時山は、富士山の展望が抜群。山頂では目標の山を望みながら、山小屋名物のきのこ汁やカレーうどんを食べることできるので、モチベーションがさらに上がるのでは! 登山コースがたくさんあるので、コースを変えて何回か登ってみるのも◎。様々な登山道を体感することができます。

大山(1,252m)

丹沢大山の階段
撮影:YAMA HACK編集部

神奈川県西部の丹沢大山。中腹の標高700mまでケーブルカーで行くことができますが、ぜひ歩いて登ってみましょう。ケーブルカーだと6分のところ、歩くと約45分です。これでもかというくらい階段が多いので、体力づくりにもってこい!

大山ケーブル駅と大山山頂の標高差は約845m(コースタイム2時間10分 / 2.5km)。富士山五合目と八合目の標高差は約895m(コースタイム3時間10分 / 3.9km)。吉田ルートより大山の方がコースタイムも短いので、八合目まで登る練習としてぜひチャレンジしてみては。

塔ノ岳(1,491m)

塔ノ岳の登山道
出典:PIXTA

表丹沢の最高峰である塔ノ岳。主要な登山ルートが5つあり、目的にあったルートを選べます。最短の大倉尾根コース(通称:バカ尾根)でもコースタイムは6時間、距離は約13.4km。まさに、山道を長く歩く練習にぴったりの山です。ゆるやかな登り坂から始まり、途中から傾斜の急な場所や階段が連続する場所が登場。富士山を想定した実践練習にぴったりです。

日光白根山(2,578m)

日光白根山の登山道
出典:PIXTA

標高の高い山の雰囲気を味わうなら、日本百名山の中で関東最高峰である日光白根山がおすすめ。ロープウェイの山頂駅から山頂まで往復で約5時間。頂上付近は砂礫道なのが特徴です。富士山と同じく火山だからこそ、砂礫道の登山道を歩く経験ができます。訪れる際には、必ず火山の活動状況を確認しましょう。

富士登山の前に、登山を経験しておくに越したことはない!

富士山の山頂からご来光を望む人々
出典:PIXTA

身近な山で登山を経験しておくと、山のこと、自分の体力のこと、必要な装備のことなど、富士登山で大切なことや気をつけたいことを事前に確認することができます。そうすることで、気持ちにも余裕を持って富士山に登ることができるはず。安全で楽しく、無事に富士登山を成功させるためにも、ぜひ一度山に登ってみてください。その際は、登山経験者と一緒に行き、歩き方のコツを教えてもらいましょう!

登山の必携装備の準備も忘れずに

2 / 2ページ