第2位:背中(僧帽筋、広背筋など)
ボルダリングにおいて、腕が出せる力には限界があります。それに比べて背中の筋肉は腕より大きいので、この背中の筋肉を使ってあげることで上級者は難しい動きをこなしています。首の下から肩にかけてついている僧帽筋(そうぼうきん)、脇から背中にかけてついている広背筋(こうはいきん)など、隆々とした背中は同じ男性でも「おお!」と声をあげたくなるもの。
※ただし、ジムによっては上裸禁止の所もたくさんあります。事前に注意してください。
まさに「背中に鬼を飼っている」というたとえがぴったりなクライマーの背中は、女性の視線が集まりそう!
第1位:腕の筋
栄えある第1位は、「腕の筋」!これはいわゆる「手関節伸筋群」と呼ばれる筋肉の筋と、パンプアップすることによって浮き出る血管と2パターンあります。
女性は男性より脂肪が多いため、なかなかこうはなりにくいもの。筋が浮き出て角ばった腕や手に男性的な印象を抱く女性は少なくないはず。ダントツ人気の部位でした!
肉体を磨けば…
男性のみなさんは、女性の視線をちょっと意識するきっかけになるかもしれません。邪なきっかけであれ、登れば登るほど肉体は磨かれていきます。そうすれば、素敵な出会いが待っている…かも!? ただし、やたらめったら見せつけたりアピールしすぎるのは逆効果なので、やりすぎ注意です!